白木夏子さん「ひかり輝くジュエリーで、世界の貧困をなくす。」【社会の挑戦者たち】
世界に存在する社会問題に、様々なアプローチで取り組む大人達がいます。合格したその後も、ぜひ社会を良くするために学び、活躍して欲しいという思いから、社会をより良くするために世界で活躍する社会人の方をご紹介します。
ジュエリーを通じて、世界中の人々を笑顔に
ジュエリーはその輝きの一方で、金やプラチナ、ダイヤモンドなど素材の採掘現場では、労働者は不当に安い賃金で働かされ、児童労働や強制労働が行われ、貧困から抜け出せない人たちを生み出している可能性があります。特に小規模な鉱山では環境への配慮もなく、水銀などの化学物質による環境汚染も散見されます。
私が代表をつとめる株式会社HASUNA は、鉱山労働者、職人、デザイナーなどジュエリーに関わるすべての人たちの生活が守られ、清らかな心で仕事に臨めることを目指した、人と社会、自然環境に可能な限り配慮したジュエリーブランドです。
課題に取り組む挑戦者の声
挑戦者からのスペシャルメッセージ
白木 夏子 / しらき なつこ (32)
株式会社HASUNA 代表取締役兼チーフデザイナー
1981年鹿児島生まれ。32歳(2014年3月現在)。南山短大卒。ロンドン大学キングスカレッジ卒。開発地理学を学ぶ。国連インターン、金融業界を経て、2009年HASUNAを設立。人と社会、自然環境に配慮したジュエリーブランド事業を展開。ルワンダ、パキスタン、コロンビア等の鉱山労働者、生産者と共にジュエリーを制作。