憧れの同級生とお近づきになりたいのですが、いきなり話かけても大丈夫?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!】

オリエンタルラジオ中田敦彦 参考書じゃなくオレに聞け!

受験生は勉強に集中しなくちゃいけないのはわかっている。けど、自然と恋することだってあるし、友達とケンカすることだってある。そんな受験中の「誰かに相談しにくい悩み」をアノ先輩が答えてくれる!

Question
イメージイラスト1 憧れの同級生とお近づきになりたいのですが、“俺なんかがいきなり話しかけたら嫌がられるかも…”と迷いが生じ、声をかけられません。そんな思い込みを吹き飛ばしてガンガン話しかけていくべきでしょうか? この件で集中力が失われて、受験勉強もダラダラしてしまいがちです。平日は1日5時間勉強しようと思っているものの、一段落つくと、すぐに休んでしまってなかなか進みません…。(roleさん・男・高校3年生)

Answer

絶対に話しかけるんじゃない!!!!

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

憧れの女子と仲の良い男子の仲間になれ!

イメージイラスト2
人気少女漫画『花より男子』では、住む世界が異なる者同士の恋愛が描かれているが、それはとてもレアなケース。憧れの子にいきなりアタックするのは危険すぎる

憧れの女子とお近づきになるには、確かにきっかけが必要だよ。けど、いきなりガンガン話しかけちゃダメだって!!! 昨日までしゃべったことのない人間が突然話しかけたら、マジでビックリするから。「勇気を出せ!」じゃなくて、「勇気なんか出すな!」と言いたいね。

じゃあ諦めるしかないのか?…というと、そうじゃない。キミが憧れの子と同じくらい輝けばチャンスはある。「仲良くしたい!」と思われるように立場を変えるんだ。

手っ取り早いのは、憧れの子と仲が良いイケてる男子と同じ趣味を持つこと。例えば、彼らの好きなバンドのライブに行ったり、同じマンガを読んでみたりする。そうやって知識を仕入れれば、イケメンたちと自然と話が合うようになって、仲間に入れるかもしれない。一度仲良くなっちゃえば、こっちのもの。運動部のエース級の奴らと互角に話せるようになったら、女子からの評価も一気に上がるぜ!。

成功体験を積んでイケてる人間になれ!

オリラジ中田さんインタビュー
「どんなに小さなコミュニティにも内部に力関係が存在する。その中で立場を作ることが居場所づくりの基本」と力説する中田さん

受験勉強についても悩んでいるようなので、ひとつアドバイスを。キミは掲げる目標がデカすぎる! 「1日5時間勉強しよう!」とか「憧れの子と仲良くなろう!」なんて、身の丈を超えているかもね。まずは小さな目標を立てて、成功体験を積み重ねることから始めてみよう。それがイケてる人間に変わる第一歩だ。

受験勉強に関しては、「毎日30分」を継続する。スタートはこの程度でOK!

あっ、そうだ。フラッと外出するなら、志望校の下見に行くのがオススメ! オープンキャンパスがベストだね。大学側もエンタメ性を交えて丁寧に学校紹介をしてくれるから、予想以上に楽しいと思う。

恋愛は経験を大事にしよう。「すごく美人と一度だけご飯を食べに行ったことがある」という人より、「たくさんの子とディズニーランドでデートしたことがある」という人のほうが、確実に大人になってから恋愛がウマくいくようになるぜ!

まとめ

憧れの子と交流したいなら、その子と仲の良い男子の仲間になること!
もしくは小さな成功を積み重ねてイケメンになろう!