深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたと相性のいい「友達のタイプ」~

Q:小学生の子供の遊び相手としてゲームをすることになりました。 3回勝負でいまのところ1勝1敗です。さて3回目は…。 勝負の前にあなたが思っていることを答えてください。

ここから分かるのは、あなたと相性のいい友達のタイプ。

あなたの思っていることは、友達に対する態度にも表れるものです。そこから、あなたと相性のいい友達のタイプを診断しましょう。

A:相手は子供なのだから、わざと負けてあげる。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:遠慮なく、悩みを打ち明けあえる友達。

温かく思いやりのあるあなた。気持ちの通じ合う友達を求めているようです。「友達なんだから遠慮しないで!」「困ったときは助け合うのが当たり前」という思いを共有できる人が相性のいい友達です。

安心して悩みごとを打ち明けることができ、あなたも相手の相談に乗ってあげられるような関係、お互いの家族や好きな人の話題についても話せるような関係が一番です。時々、ガムやキャンディを分けてくれるような人がそういう友達かも。

B:相手は子供でも負けたくない。勝ちたい。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:目標があり、やる気にさせてくれる友達。

負けん気の強いあなた。何かを目指して前向きに頑張っている友達を見ると、自分も負けずに頑張ろうという気になるようです。あなたにとっては、自分をやる気にさせてくれる人がいちばんの友達になるでしょう。

「お互い、いいライバルだよね」と言えるような友達を見つけましょう。目指す方向は違っていても、違っているからこそ、励まし合える関係もあります。以前から気になっている、かっこいいあの人と友達になりましょう。

C:ただのゲームなのだから、勝ち負けはどっちでもいい。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:分別があり、知識や情報交換できる友達。

ちょっと冷めたところのあるあなた。友達同士でも、あまりお互いのプライベートなことには踏み込みすぎないようにしたいと思っているようです。共通の趣味や関心のあることについては、時間が経つのも忘れて話せるような友達を求めているようです。

理性的で賢く分別のある人が、あなたにとっては相性のいい友達です。よく本を読んでいたり、インターネットの情報を上手に利用している人がいたら、その人があなたと相性のいい友達かも。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたのナルシスト度”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー