受験生のみんなへ DAY&NIGHT MESSAGE 〜朝は勉強法の不安を断ち切ろう〜

試験が近づいてくると、昼夜問わずさまざまな不安が出てくるもの。

一人で考え込むと、堂々めぐりでなかなか解決しない…。

そんな時は、すでに受験を経験した先輩たちから話を聞こう!

スタサプ編集部では、現役大学生や社会人、保護者から、その不安を打ち消す激励アドバイスをもらったよ。

さらに、調査を進めると、不安の内容は時間帯によって変わることがわかった。

ということは、不安の解消法も、時間によって違うかも!?

そこで、「DAY」「NIGHT」の2つの時間帯に分けてアドバイスをご紹介!

先輩たちからのメッセージを受け取って、受験直前期を乗り切って!

受験生の心のうちをそっと聞いたら、実はみんな一緒だった。

試験まであと少し。毎日気を張ってるけど本当は不安でいっぱい…
「私たちの代は何か悪いことをしたのかと思うくらい振り回されている…」
(高校3年・かたつむり・新潟県)
「OCに行けなかったり入試制度が突然変更される可能性があるので気が気じゃない
(高校3年・しぶ・兵庫県)
「自粛期間の遅れを取り戻すために授業が早く進む。 苦手教科は聞き流すようになり、さらにおいてけぼりに
(高校3年・ゆん・福岡県)
「全然集中できなくて計画表がぐちゃぐちゃになるのとともに心もぐちゃぐちゃに
(高校3年・Noah_kamabaka・愛知県)
「コロナで就職できないかもと先生に言われ 急きょ大学進学に変更。入試が不安です」
(高校3年・みこ・栃木県)

実際に高校生107名にアンケートをとってみたところ、このような結果に。

Q.コロナや入試改革って影響してる…?



今年ならではの特殊な状況が入試に影響していると答えた人は、8割近く。

解決しようにも問題が大きすぎて不安が膨らむばかり…。

さらに調査を進めると、新たな発見が。

受験生への緊急アンケで判明!時間帯で不安の種類も変わるらしい


高校生エディター100人以上のリアルボイスを聞いてみたら、朝・昼・晩で抱きがちな不安の違いが見えてきた。

<8:00−15:00>
日中はとにかく勉強法の不安に陥りがち
「できたと思って返ってくるのが楽しみだった模試が判定だったときの不安感」
(高校3年・かずき・神奈川県)
「今のやり方で現役合格できる...?」と勉強の不安に陥りがち。

勉強方法をいったん冷静に見つめ直すことが不安に向きあうカギに。

<16:00−20:00>
ひと通り勉強した後の夕方のネガティブモード
「大学に入ってもこんな状況だったら... と考えるとモチベーションが上がらない」
(高校3年・かつかつ・埼玉県)
友達と比べたり、先のことを考えて落ち込んでしまう子も。

潔くリフレッシュすると気持ちが軽くなるかも。

<21:00−24:00>
受験生の夜時間は孤独一直線
「仲が良い友達は、自分以外全員指定校推薦などで行くため不安...」
(高校3年・みかんかん・埼玉県)
相談したいけど話せる相手もいない...。
そんな孤独感を癒すには、「自分にかけてあげる言葉」にヒントがありそう。

そこで!
朝の不安、昼の不安、夜の不安。みんなどう乗り切った?
先輩や大人たち、みんなから届いた DAY&NIGHT MESSAGE を受験生に贈ります!

今回は午前から午後過ぎまでの「DAY」編をお届け!

<8:00−15:00> 勉強方法を整理してみる

この時間は、とにかく勉強法の不安に陥りがち。

やみくもに勉強するのではなく、いったん立ち止まって勉強法を見直してみよう。

新しい方法を試すときは変更リスクも踏まえて取り入れてみて。


\先輩たちからのリアル応援メッセージ/

<柔軟に対応>  
計画に縛られず 柔軟に対応していこう
(大学4年・cloy・経済学部)
<淡々とこなす>  
これまでやってきたことを 淡々とこなすことも大事
(大学院2年・イトウ・法学研究科)
<コスパの良い勉強を最優先に>  
「受験本番で1点でも多く点を取るために少ない勉強量で大きく点が伸びそうな勉強法にシフトしましょう!
苦手科目、苦手単元は他で補えばいいので総合の点数を効率よく上げる方法を考えてみて」
(大学4年・ももこっこ・農学部)
<先生に頼り切る>  
「部活中心の学校生活で勉強を始めるタイミングが遅かった。
少しでも過去問を攻略したくて狙っている志望校を卒業した学校の先生に苦手科目をひたすらみてもらった。
ほぼ毎日相談することで、気持ちが落ち着いて乗り切れたよ」
(大学1年・ナミ・体育学部)
<朝時間に過去問対策>  
「大学別模試を受けたあとは対策不足で不安になり朝1時間早く起きて、過去問を解くようにした。
今年の受験生はコロナで大変だけど、高校生活も受験勉強も悔いなくやり切れたら、受験の結果にかかわらずきっと満足できるはず」
(大学4年・S・経済学部)
<基礎勉強を貫く>  
「トライアンドエラーを繰り返し 自分には「基礎勉強に力を入れる」ことが大切だとわかったので、それを貫きました。
受験はいつか終わるから楽しんだもん勝ち!応援してます」
(大学4年・もも・工学部)
<単純暗記型からの脱出>  
「スランプに突如突入。そこで黒板を全部ノートに写すことを止めて 先生の話で気になったことだけを書き出したり、洋楽を聞いて訳したり どうしたら興味をもてるかを模索した。
未来が予測できない今、不安なことも多いと思います。 でもちゃんと努力は未来に繋がってるよ」
(社会人・のんちゃん・文学部卒)
<勉強法より覚える内容を調整>  
「直前期は短期間で点数が伸びやすい暗記系がおすすめ。
夢の大学生活まで、あと少しです。
大学受験に向けて努力した経験はきっと将来の自分を支えてくれる」
(大学院2年・イトウ・法学研究科)
<最後まで自分のペースで>  
「やってきたことを信じて、最後まで自分のペース。
どうしても不安になった時は、解ける問題をたくさん解いて自信をつけた。
受験までもうちょっと、頑張ってね。そして輝く一番星に!」
(社会人・しほ・文学部卒)
<㊙︎オリジナルノートを作成>  
『これさえ覚えれば絶対合格できるノート』を教科ごとに自分で作成して、ひたすら暗記。
合格ラインを知っておくのも、意外と不安にならなくておすすめ。

『6割で合格できるなら余裕やん!』って思うようにしていた」
(社会人・ともくん・法学部卒)

参考書をやり切って自信をつけたり、先生に相談して気持ちを落ち着けたり、人それぞれ自分なりの方法で乗り切ってるみたい。

みんなもぜひ参考にしてみて!

今回はDAY(8:00−15:00)のメッセージをお届け。

続きのNIGHT(16:00−24:00)のメッセージはこちらから。


先輩たちのメッセージはどうだった?

時間帯によって不安の種類が変わることは大きな発見!

不安の種類を冷静に見定めて、先輩のメッセージを参考に対策していけば、大丈夫!

心配になることもあるかもしれないけど、自分を信じて最後まで突き進もう!

※記事内のデータとコメントは2020年8月に実施した高校生(回答者数計107名)に対するアンケート調査によるものです。

***************************
Text&Edit /Miyuki Nakao, Design / Dai Kayama (mah-gra)

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加