なりたい自分を探そう!好きを深める3STEP Question
秋は決断の季節…文理選択、科目選択、出願など…高3生だけでなく、高1生にも高2生にも「決断」がやってくるね。その中でも、一番最初に(高1生に)やってくるのが文理選択!苦手科目にサヨナラ出来るぞ~~~~と「文系」「理系」を決めるのも1つの決断だけど苦手科目”だけ”で決めようとしている人にはあえて言いたい、、STOPと‼
というのも、文系←→理系を後から変えるのが大変だったり、将来の夢なら文系だった…理系だった…と後悔してしまったりするから。
そうならないためにも、将来像をイメージしてみてから文理選択の決断をしてほしいです。今日は、将来像を「好きなもの」でイメージして、文系or理系を確認するワークシートを紹介するよ。
また高2&高3生は、真剣に出願校を決める時が来るね。一度、本当に興味を持って面白いと思える分野がどんなものか。将来やりたいことがあるなら役に立つ分野がどんなものか。再確認してから出願校の決定を。
みんな、レッツトライしてみて!

すきを深めるためのワークシートを作ったよ。ノートやテストの裏紙でもなんでもOK。白紙とペンを用意したら、STEP1から順番に書き進めていこう。頭の中がクリアになって、自分の意外な可能性に気づけるかも!? ぜひ試してみてね〜!
STEP1 自由に“すき”を書き出そう
まずは自分のきもちに素直になって、思いつくままにすきを書き出してみよう。例) ・サッカーが好すき。・人を支えるのがすき。
STEP2 書き出した“すき”を深めよう
STEP1で書いたすきが名詞だった人は、そのすきなものに[どんなふうに]かかわれたらうれしいか考えてみて。[どんなふうに]
STEP1で書いたすきが動詞だった人は、そのすきなことをするのに、[誰と][どんな立場]でできたらうれしいかな?
例)「サッカー」の楽しさを広める
[誰と]
例) エンタメにかかわる人と
[どんな立場]例) サポーターに近い立場で
STEP3 深めた“すき”を仕事に結びつけてみよう
すきからつながる仕事は何があるかな? Hintを参考に考えてみてね。思い浮かばない場合は、WEBで検索してみよう!さらに、その職業から関連する学問や分野もひもづけて、進路選択の参考にしてみてね。Hint1 どんな人の近くで / 立場で働きたいかイメージしつつ、裏方や支える職業にも視野を広げて考えてみよう。
Hint2 スタディサプリ進路の「仕事・資格を調べる」からキーワードを入れて検索してみよう。
[STEP2で出したキーワードから思いつく仕事]
例)「サッカー」の楽しさを広める
例)「サッカー」の楽しさを広める
→サッカーチームの広報 / スポーツ記者
[関連する学問や分野]
これでいったん、将来像のイメージは終わり!例)マスコミ学、スポーツ学、コミュニケーション学
高1生は、書き出した仕事や学問から、「とくにこれだ!これがやりたい!」というものがあったら、それが出来る文系or理系を選んでね。どれも同じくらいの興味だったら、文系に該当する仕事・学問と、理系に該当する仕事・学問のどちらが多いかを確認して、多いほうをチョイスしてみたらどうだろう?そのうえで、苦手科目があってもやっていけそうか、最後は自分に問いかけてみて!
やっていけるか不安な気持ちのバランスで迷ったら、学校の先生や身近な先輩・ご家族などにも相談してみよう。勉強のやる気アップにも繋がるはずだよ◎
出願校決定の前に再確認した高2・高3生はどうだった?決めてたつもり・調べたつもりで気持ちが揺らいでいる人は自分の気持ちに素直に、学校を見つけ直してみることをおすすめ。入学してからの後悔よりも、今自分に向き合って!
みんなのすきはどんなふうに将来につながっていたかな?
進路への悩みが少しでも解消してくれたらうれしいな〜☆後悔ない進路選択にしよう!
From スタサプ編集部












































