お夜食レシピ!今回は【おにぎり】編
夜にお腹がすいたとき、行き詰まったとき、楽しいことをしたいとき…。お夜食の時間です!
今回は食べたいときにさっと作れる、簡単おにぎりレシピを紹介するよ!
お夜食レシピで心も体もリフレッシュしよう!
糖質補給で集中力アップ!
夜食にも補食にもなる、
おにぎりレシピ
【夜食おにぎり1】ハム&コーンのコンビおにぎり
【HOW TO】
①耐熱容器に冷凍コーンと(A)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで40~50秒加熱する。
②ボウルにごはんと1cm四方に切ったハム、①、黒こしょうを加えて混ぜ、食べやすい大きさにラップでにぎる。
【MEMO】
・ハムに含まれるビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えて くれる大切な栄養素。頭も体もしっかり働くように。
・冷凍コーンを冷凍枝豆に変えてもおいしい。
ハムとコーンの組み合せは、 夜食にぴったりのやさしい味。
ピリッと効いた黒こしょうに、 勉強のモチベも上がるかも!?
【夜食おにぎり2】かば焼きサンドおにぎり
【HOW TO】
①ごはんに(B)を加えて混ぜる。
②ラップにのりをしき、中央にごはんの半量を長方形に載せる。大葉、かば焼き、残りのごはんを順に載せ、4ヵ所の角を中央に折りたたみ、ラップできつめに巻く。
③のりがしっとりしたらラップごと半分に切る。
【MEMO】
・青魚に含まれるDHAは記憶力や判断力をサポート してくれる、脳の働きには欠かせない栄養素。
・酢と大葉には防腐作用があるので、お弁当にもっ ていくのも〇。
部活前後に、食べ応えのあるおにぎりが食べたいときは、 保存食の「さんまのかば焼き缶」が大活躍!
【夜食おにぎり3】とろりチーズの焼きおにぎり
【HOW TO】
①ごはんは2等分にしてにぎり、小ねぎと(C)を混ぜ合わせて上面に塗り、チーズを載せる。
②耐熱皿に①を載せ、ラップをせずに電子レンジ600Wで40~50秒加熱してチーズをほどよく溶かす。
③アルミホイルに薄く油(分量外)を塗って②を載せ、トースターで1~2分こんがりとするまで焼く。
【MEMO】
・ピザ用チーズはスライスチーズ1枚を割いて使ってもOK。
・チーズには、イライラの解消に役立つトリプトファンが 含まれているよ。
集中力が切れてイライラ…そんな夜は とろけるチーズで、ほっとひと息。
※この記事は2024/3時点の情報です。
Edit & Text/Kokoro Maeda, Photo/Megumi Uchiyama, Design/Mina Yokota (ma-h gra)
Nutrition Supervision & Food Coordinate/Ayuka Midorikawa
梅干しやおかかを入れる、古典的なおにぎりばかり作っていたけれど、こんなアレンジがあるなんて!
多めに作って学校にもっていくも良し、家族と食べるも良し、冷凍するも良し。自由に楽しもう!