【珍】テス勉テク!今回は【魔の誘惑対策】編

あるとき思った。

ぼくの勉強法、これでいいのだろうか?

今の勉強法がしっくり来ていない珍次郎さん

長年続けてきた薪を背負い歩きながら本をひたすら読むスタイルに限界を感じる勤勉な高校生。新しい勉強法を渇望している。
多様性が認められる今、これまでの勉強法にとらわれる必要なんてきっとない。

高校生エディターたちの驚きのデス勉テクで、悩めるすべての"珍次郎"を救います!

今回のテーマ>>魔の誘惑対策

Q.実はぼくでも勉強中、好きな本が読みたくなったり今日の相撲の結果が気になったり…魔の誘惑が襲ってきます。

皆さんは誘惑をどう断ち切っていますか?(by 珍次郎)

珍1.勉強専用SNSアカウントを開設!投稿のために日々勉強

勉強法を調べようとYouTubeをぼちぼち…気づいたら数時間…なんてことも。

いっそ配信するほうになればいいと思いSNSでアカウントを開設。

「フォロワーを増やすには投稿!」と考えながら、投稿するために勉強してます。

(あおい・高1・熊本県)

珍1. 勉強専用SNS アカウントを開設! 投稿のために日々勉強
勉強している様子を他者に見せる使命感が、集中力と人気を生むんですね!

その動機が感動を呼び、やがて銅像として飾られ…あれ…ぼく?

その手があったか!

珍2.視覚から誘惑してくるベッドを捨て布団派へ。

集中が切れたらベッドに吸い込まれてしまう誘惑に困っていましたが、ベッドは兄弟に譲り、畳んでしまえる布団に。

気分転換にもなるので良かった!(はるるん・高2・兵庫県)珍2. 視覚から誘惑して くるベッドを捨て 布団派へ。
ぼくもずっと布団派ですが、切り替えの効果があったとは驚きです!

しかし本当に眠いとき、気づいたら畳一枚でも寝ていることが。畳もしまいますか…。

その手があったか!

珍3.友人に高々と勉強宣言!言った手前、やるしかない

友人とのメッセージが楽しくて一生終わらないんです…。

だから「ごめん、〇時まで勉強してくる!」と宣言。

そう言ったからにはその時間まで連絡できないから!

(ことら・高2・奈良県)
珍3.友人に高々と勉強宣言! 言った手前、やるしかない
周囲に宣言する方法は有効な気がします!

今度勉強するとき、「勉強中」と書いた看板を背負ってみます。

それがあると相撲の番付は見れないですね。
その手があったか!

珍4.掃除欲を抑えるため家を出ていく

勉強を始めようと思い、きたない机の上を掃除し始めたら次々と掃除をしてしまって何もせずに終わってしまうので(笑)、自習室やカフェなど掃除の必要がない場所へ…!

(あやか・高3・北海道)
ぼくも職業病でつい、道端に落ちている薪が気になり拾い続けて気づけば数時間…があります。

嗚呼、薪のない世界へ行きたいなぁ…。
その手があったか!

珍5.さようならスマートフォン!ようこそキッズ携帯!

携帯をキッズ携帯にしてもらっている友人がいました!

メッセージ系アプリが見られないのが不便そうだけど、これなら確実に勉強に集中できるみたい。

(ちふ・高3・神奈川県)
なるほど。ぼくも手元にある本を内容が物足りなく感じる程度の児童向けの絵本に切り替えてみます。

つい読んでしまっても数秒で終わりますしね!

その手があったか!

珍6.最後の砦「保護者」をフル活用

スマホ自体が誘惑の塊なので可能ならば勉強中は親に預けてしまう。

(リリー・高3・神奈川県)


友達はスマホを箱に封印して箱ごと親に渡したりしているらしい!

(りはち・高3・静岡県)


自分の部屋にスマホを置いて、勉強はリビングで。

リビングなら親もいてスマホは絶対触らなくなる!!

(メリーさんのひつじ・高2・大阪府)
たしかに保護者は人道を外れたり叱ってくれるので、あえて保護者の目の届く範囲で勉強するのは誘惑を断ち切る一番の良策かもしれません。

その手があったか!

珍7.スマホを別アプリで機能させておく

息抜きのスマホが長くなっちゃうので、勉強を始めたらその様子をタイムラプス機能で撮影しています。

(ばく・高3・宮城県)


YouTubeのstudy with me動画を流して勉強する。

動画を再生するともう勉強するしかないので集中できます。

(yuyu・高2・大阪府)
誘惑してくる物自体を、強制的に誘惑できないようにするということか…。

読みたし本を一度水没させ、乾かしている間に勉強…これだ!


その手があったか!

※この記事は2025/2時点の情報です。

Text & Edit / YUCO, Illustration / Sakura Hirai, Design / Mari Shimazu(ma-h grs)

FROMスタサプ編集部
社会人になった今でもスマホ、眠気、あげく空腹まで…魔の誘惑は永遠に襲ってきます…。

誘惑を断ち切る努力をしている君たちは立派だ!

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加