物価高でも多忙でも「家族との」クリスマスが最優先!簡素化、サブスク、2050年予想etc.
もう~~~い~くつ寝ると~クリスマス~☆
やほー!スタサプ編集部です。いよいよ冬っぽい冬になってきたね。高校生のみんなは、年末といえば何を思い浮かべるかな?友達や恋人と過ごす時間?推し活の年末イベント?それとも受験生は…もちろん受験追い込み勉強?なんだかんだクリスマス?
クリスマスって、何だか楽しいイベントの代表格のような印象がある一方、年末年始にいろんなイベントがあることやお金がかかる場面もあることなどを考えると「高校生のみんなは、クリスマスを楽しみに大事に思ってるの?」「家族の人も師走で忙しいなかクリスマスイベントをどう思ってるの?」と気になってきたよ。
ということで、今回は高校生のみんなと保護者の皆さんの双方にアンケートを実施!物価高などマネーのことも踏まえつつ、クリスマスの楽しみや想いを深掘り調査していくよ!
・去年の調査はこちら
・一昨年の調査はこちら
目次
スタサプ編集部の「クリスマス」エピソードは…
%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC_450x230.jpg?20251204)
中学時代は、学校行事でスケートに。
高校や大学時代はスキーに。
今思い起こせば、
私の青春時代のクリスマスは、
なぜかスポーティ(?)でした。
お家で家族と食事したり、
彼氏と二人でケーキ食べたり、
という記憶はあんまりないのよね。
会社に入って編集の仕事に就いてからも、
キラキラしたクリスマスの思い出ってほぼ皆無。
かつて、12月は、「年末進行」っていって、
バタバタバタバタと取材したり原稿を書いたりして、
気がついたら、クリスマス過ぎてたじゃーん!
ってなっていました。
もっと楽しんでおくべきだった、20代の私。
みんなは、この先もずっと、後悔のない、すてきなクリスマスを過ごしてね!

昨年のクリスマスはパリとブリュッセルに行ってきたKADOです。
天井の高いデパートの中に大きな大きなツリーあり。合唱やミュージカルがゲリラ的に始まったり。石造りの教会で厳かな鐘がなったり。
特別、海外のクリスマスにあこがれていたわけじゃないけれど、来て良かったな~と思ったよ。ちなみに大学の卒業旅行ではドイツのクリスマスマーケットをいくつか回ったのだけど、ドイツ、フランス、ベルギーとそれぞれ雰囲気が違っていたかも?みんなにもぜひ行ってみてほしいな!
ちなみに海外では、クリスマス当日はお休みのお店も多く。うまくご飯を調達できなかったりするのでご注意を。
とはいえ冬期講習から帰った夜に、取っておいてもらった骨付きチキンとケーキをもりもり食べた高3のクリスマスも良い思い出だな~。このあとの調査でも紹介したけれど、塾の自習室で、いつもの仲間とささやかに分かち合うクリスマス。ちょっと特別だよね。家族で過ごす人も、塾に行く人も、一人の人も。メリークリスマス‼☆
アンケートに協力してくれたのは、日本全国の高校生エディター&「スタサプ進路公式LINE」の友だちに登録してくれている高校生のみんな。協力ありがとう!
ちなみに高校生エディターLINEへの登録リンクは記事の最後に案内があるよ~。
【調査概要】
回答者属性:高校生
有効回答数:695人(男子309人、女子379人、回答しない7人)
調査期間:2025年10月28日(火)~10月30日(木)
回答者属性:高校生の子どもをもつ保護者(マクロミル社・インターネットリサーチ)
有効回答数:412人(男子217人、女子195人)
調査期間:2025年10月16日(木)~2025年10月17日(金)
【まずはおさらい!2024年のクリスマス】どんなプレゼントもらった?
昨年からの定番質問!準備体操に去年を思い返しておきましょう。
去年プレゼントをもらった人は、3年連続で6割
去年プレゼントをもらった人は手を挙げてー!
アンケート回答してくれたみんなの集計では「もらった人」がおよそ6割。

2022年に実施した調査では2021年のクリスマスにプレゼントを「もらった人」が7割に近く、2023年に実施した調査では2022年のクリスマスにプレゼントを「もらった人」が6.5割、2024年に実施した調査では2023年のクリスマスにプレゼントを「もらった人」が6割だったので、2023年と2024年は同等の結果に。
減少傾向が加速していなくて少々ホッとするね。
去年のプレゼント平均額は8870円に微増
「額」も一応チェックしておきましょう。去年のプレゼント予算額はいくらくらいだった?

前年から少しアップして8870円に!2022年水準まで上昇が続くか気になるところだね。
去年のクリスマス全体予算は平均2万4282円
おおむね8000円~9000円ほどかけてもらっているプレゼント代。家計の中でどのくらいの割合をしめているんだろう?と考えたことある人はいるかな? 今回の調査では保護者の人にもアンケートを実施。家計でのクリスマス全体予算を聞いてみたよ。
すると、平均は2万4282円と判明!食事等も含めての予算のうち、1/3がみんなのプレゼントを占めてるということに。思いのほか優先してもらってるんだ!って初めてわかった人も少なくないんじゃないかな。どう思う?
クリスマスって大事?物価高のご時世でも高校生・保護者共に最優先
さてさて、ここからは「みんなクリスマスを楽しみに大事に思ってるの?」など、価値観やそれゆえの行動を高校生サイド・保護者サイドそれぞれに深掘り調査していくよ。
高校生→年末年始で一番優先したい「家族とのクリスマス」
聞き方はシンプルに、年末年始でクリスマスはどの程度優先されるものですか?と質問。これは外せないよね!と思う必ず行う予定率をチェックしてみよう。

やはり…!クリスマスが1位&2位にランクイン☆友達とのクリスマスより家族と過ごすほうが、より外せない最優先事項であるのがわかるね。 ついで3位に「宿題や勉強」がランクイン!読者のみんなは冬休みの宿題が出たりするのかな?苦手解消や年明けテストに向けて勉強も進められるとイイネ。ちなみに、高3生で年明け入試を予定しているみんなはクリスマスの優先度が下がるんじゃないかな~と思っていたのだけれど。ノーノー、ちゃんと「家族と過ごすクリスマス」が最優先なのでした!
保護者→年末年始で一番優先したい「家族とのクリスマス」
高校生のみんなが家族とのクリスマスを大事に思っていることがわかった一方…保護者の人たちはどうなんだろう?師走というほど仕事に行事に年始の段取りに忙しいのに加え、実は何かとお金も動くタイミング。物価高なども無視できない近年…と、クリスマスを優先しにくい大人の事情もありそうだけれど保護者にとっての外せない予定を聞いてみよう!

オォォッ!やっぱり!クリスマスが1位&2位にランクイン☆特に「家族で過ごす」時間は半数を超えて、高校生同様の最優先事項に。3位については高校生は 「勉強」→保護者は「正月の準備」となったよ。
高校生・保護者双方が、クリスマスを家族と過ごす時間としてとらえて大事にしている状況が改めてわかったね!
実は4割の保護者が物価高での簡素化を検討。家食派が多数
保護者の人もクリスマスを楽しみに大事にしているのがわかった反面、実は無視できない物価高。今回の調査でも物価高を背景に家族でのクリスマスを簡素化することを検討した経験がある保護者の割合は、約4割にのぼることが判明したよ。

具体的には外食から家食に変更、お誕生日やお正月などと一本化などが検討されたよう。
ケーキやお料理を頼んだりしていたが、簡単なものは手作りするなどして特別感が少し減った気がすると言われた(女性、山口県)
自分たちで行うパーティーでなく、地域のイベントに参加するように検討(男性、茨城県)
ケーキを小さいサイズにしたり、料理を簡単にする。お正月とクリスマスを一緒にプレゼントやお年玉を一本化した(女性、北海道)
食事のメニューを減らすとか飾り付けを買わずに手作りにするとか(女性、福岡県)
外食はやめた(男性、北海道)
今年の家食予定率は85%にのぼり、

定番メニューの価格上昇を実感している人は92%を記録。

少々(けっこう?)お財布事情が厳しくなってきていても楽しさや華やぐ気持ちをしぼませないよう工夫してくれている保護者の想いが数値的にも表れている気がするね!
「サブスク」検討の保護者が増加、高校生の反応は?
お財布事情が厳しくてもクリスマスは楽しく家族で過ごしたい!そんな想いで実施されている食事や飾りつけ等の工夫を聞いているうちに、今年改めて目についたのが「サブスク」の活用。モノではなくサブスクリプション型を含む“継続的に使えるサービス”を検討したことがある保護者の人に、真剣に検討もしくは実際にプレゼントすることが増えたと感じるかを聞くと、83.2%が「増えたと感じる」という結果に。

さらに、そのうち85.7%が、昨今の物価高が影響していると回答。
・モノより体験 ・せっかくあげる なら実用的(飽きずに使い 続けられるもの)でもったいないことにならないように
・一時的な出費よりもお財布にやさしい
というのがサブスク検討の背景になっているよう。これに対し、高校生のみんなが「サブスク」のプレゼントをどう思うか聞いてみたよ!結果的に、TOP5のうち3位を除く=多くの みんながポジティブにとらえていることが明らかに☆

もし、せっかく「プレゼント何が良い?」なんて聞いてもらったのに金額感でうまく折り合いがつけられなくなってきているみんなは、サブスクも検討してみては⁉
保護者だけじゃない!高校生だって物価高を気にしてる!
さて、クリスマスの楽しさや華やぎを失わせずお財布と向き合ってくれている保護者の人の工夫がわかった一方、高校生のみんなはどうなんだろう?を少しリサーチしてみたよ。過去のリサーチでも食事やおやつを買いたいときに 物価高を感じると教えてもらったことがあるけれど、クリスマスにおいてはどう感じてる?

グラフを見ると、気になる人が半数以上、特に友達と過ごす際に“より”気になる人が多い結果に。具体的なシーンとしては外食費や交通費、ショッピングで使う予算などを気にかけている様子。

高校生インタビューをしていると、「おそろいのグッズやコスメを買いたい」「互いにオススメし合うのが楽しい」なんて声もよく聞くので、お金の使いすぎを気にしつつも楽しんでいる みんなの気持ちも感じられる気がしたよ。
いつまで続く?未来も続く家族でクリスマス
調査も終盤。今回の調査で印象的だった内容はあったかな?保護者も高校生も「家族で過ごすクリスマス」を楽しみにしていて、物価高を感じている人が多い状況下でもいろんな工夫がされていたよね。最後は今後の意向について高校生と保護者の双方に質問してみたよ!
子の高校卒業後もクリスマスを一緒に過ごしたい?YESが7割
まずは保護者の皆さんに質問!高校生のお子さんが高校を卒業してもクリスマスを一緒に過ごしたいか聞いてみたところ、「とてもそう思う」がおよそ4割、「少しそう思う」も足すと7割を超える結果に。

保護者の気持ち、みんな知ってた?
また、25年後の2050年を想像して、お子さんにどのようなクリスマスを過ごしてほしいか聞いてみたところ「幸せでいてほしい」「楽しく」「健康で」「大切な人と」「子どもは子どもの家庭で」「派手さよりも感謝や人とのつながりを大事にして」といったワードが。今年のクリスマスを家族で過ごす予定のみんなは、日頃の感謝や保護者の方への労いを言葉にしてみてはいかがかな?
年明け受験組は8割がいつもと違うクリスマスを
先述のとおり、受験生であろうがなかろうが「家族と過ごすクリスマス」が「宿題や勉強」よりも最優先の結果が出ていた今回。なんだけれど、年明けに一般受験に挑むみんなのフリーコメントを見ていると、いつもどおりのクリスマスと言っているのは約20%に留まる様子。80%側のみんなの想いの丈を紹介しておくよ!ファイトだ受験生‼ ※全員のコメントを紹介できなくてごめんね。KADOの心の中で一人ひとりにお返事させていただきました
受験生にサンタなど来ない。プレゼントより成績をくれ(ともやん・高3男子・福岡県)
いつもは遊ぶけど今回だけは勉強頑張る!(ゆ・高3女子・北海道)
過去以上に勉強をやり尽くしたい。(Sa・高3男子・奈良県)
家族とパーティー準備はなし。塾の自習室。(部活ジェット・高3男子・静岡県)
勉強にまみれそう…多分帰省について行かない。なんならクリスマスは共テ模試。(おもち・高3女子・埼玉県)
ガリガリ勉強や、受験生に聖夜も元旦もないわい(ぱうだー・高3男子・神奈川県)
勉強に集中できる場所(塾とか)で過ごす予定(アルノ・高3女子・奈良県)
勉強!勉強!勉強!(チロシン・高3男子・愛知県)
楽しむ時とやる時の区切りをはっきりつける(笹かま・高3男子・東京都)
特大なパーティーとかはせずに、自習室で勉強してると思う。けど、友達と少しコンビニとかでケーキ買って食べたりするかも(ゆに。・高3女子・群馬県)
例年と違って、どこかへ出かけることはなさそう。学校の課外授業後にみんなでプチパーティーをする予定(苺・高3女子・宮城県)
プレゼント交換だけで勉強する予定です。パーティーしたいです泣(ねじ・高3女子・静岡県)
親戚とは会わずに家で勉強するのみ!ご飯の時間は家族と楽しい時間を過ごしてあとは全部勉強に費やす!(ひなたぼっこ・高3女子・岐阜県)
個人的には「いつもはぼっちだけど今年は塾に行くからある意味知り合いと過ごせる(たこ・高3男子・愛知県)」と(逆に?)ポジティブに受け止めているたこくんのコメントにグッときたよ。みんな頑張れー!頑張ろう!
それから「心穏やかでない心境で迎えるクリスマスなので、祈って心の平穏を得たい(ライスケ・高3男子・茨城県)」と書いてくれたライスケくんのように、メンタルがいつもと違ってきているみんなは一人になったり誰かと話したりして安心感も大切にね☆
高校生の2050年は「誰かと一緒に」が6割。一人派も
保護者の皆さんに聞いたように、高校生のみんなにも2050年に思いを馳せてもらったよ。「2050年、どんなクリスマス・年末を過ごしていたいですか?」と聞いたところ、何をしたいかというよりも“誰と”を書いてくれた人が多い印象。“家族”というワードを使ってくれた人が200人弱で30%弱、“○○と”と書いてくれた人は400人を超えておよそ58%にものぼったよ。もちろん一人派も!それぞれが「楽しく」「元気に」「幸せに」「好きに」「のんびり」「ゆっくり」など、豪華に派手にというよりは自分軸の幸せを感じるようなクリスマスを過ごしたいと回答してくれたのでした。
保護者の願いがみんなの心に届いていると言えるかもー!
ということで、読者のみんながジーンと来ているこの辺で今日の調査を完了とするよ。
高校生の実態、引き続き調査していくよ~!
以上、高校生の「クリスマスアンケート2025」でしたー!引き続き、調査してほしいことがあったらフォロワーアンケートなどで編集部に教えてね!













































