岡山医療技術専門学校、「学校法人本山学園 岡山医療専門職大学」設置認可

岡山医療技術専門学校は、「学校法人本山学園 岡山医療専門職大学」の設置認可を受けた。

平成30年10月に文部科学省に設置認可申請をした「学校法人本山学園 岡山医療専門職大学」の設置について、令和元年11月11日付で文部科学大臣よりの設置認可を受け、令和2年4月に岡山市中心部に中国地方初のリハビリ専門職大学(四年制大学)「岡山医療専門職大学」が開学する。

設置学部は健康科学部で理学療法学科と作業療法学科を設置し、募集定員は理学療法学科が80名、作業療法学科が40名となっている。

健康科学部は、高い倫理観と豊かな人間力を基盤とし、最新の知識と専門技術を備え、高い実践力と新たなサービスを生みだしていく豊かな創造力を備えた高度専門職業人の育成を目的として設置する。

理学療法士・作業療法士を育成する健康科学部は、リハビリテーション医療分野の現在の状況を踏まえ、将来のあり方を見据えた教育を行うことを使命としている。
リハビリテーション領域では、人生100年時代の心身の健康増進と疾病を予防する生活習慣病予防分野の重要性が増すなかで、日進月歩の医療技術進歩を反映する、よりエビデンスレベルの高いサービスを提供することが求められている。

本学部は、これらの時代の変化と要請に対応して、従来型のリハビリテーション分野のみならず心身の健康増進や福祉や生活習慣病予防等の幅広い分野において、科学的根拠に基づいた最新の知識や技術を専門的に深く学び、高い実践力と新たなサービスを生みだす創造力を身につけ、人々の豊かな生活に貢献できるプロフェッショナルを育成する。

詳細リンク先