貝印、高校生対象「第9回 貝印スイーツ甲子園」開催

貝印(株)は、「第9回 貝印スイーツ甲子園」の出場チーム募集を、4月11日(月)より開始した。
 
「貝印スイーツ甲子園」は、同一高校に在学する3人1組(男女混合可)がチームとなってスイーツを創作し、その腕前を競う大会。将来のパティシエ育成や製菓分野への進学・就職などの機会を創出することを目的に2008年より開催している。
 
今年のテーマは、『わたしのまちの"新"名物』。
自分のまちの名物や隠れた特産品に改めて目を向けてもらい、創意工夫で新たな名物を創造して欲しい、という想いが込められている。
 
調理試験では「アントルメ(ホールケーキ)」に加え、基礎技術向上を目的としたケーキの土台となる「ジェノワーズ(スポンジケーキ)に基本のデコレーション」を実施し、決勝大会でも2つの作品を仕上げる。
 
「ジェノワーズ(スポンジケーキ)に基本のデコレーション」の作り方については、レシピや作り方を紹介する動画を、スイーツ甲子園の公式webサイトから視聴することができる。
 
出場の応募については、“チーム紹介と参加理由”、“作品紹介(作品名と画像)”、“レシピ”、などを2016年5月31日(火)までに、WEBまたは郵送にて応募。書類審査のあと地方予選大会を7月下旬から全国各地域にて、決勝大会を9月18日(日)に開催する。
 
優勝したチームには、世界的に有名なパティシエに会えるパリ研修旅行が贈られる。
 
【応募概要】
●応募方法:公式WEBサイトより、または郵送
●参加資格:全国の高等学校(全日制、定時制・通信制高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程など)に在籍する生徒。同一高校の3人1組(男女混合可)。
●テーマ:わたしのまちの”新”名物
●応募締切:2016年5月31日(火)

 
詳細リンク先