出会いの春にオススメ! みんなで遊べるパーティーアプリ

春は入学式やクラス替えなど、出会いが増える季節。でも、新しい友達と打ち解けるのって難しい…。そんな時に使えるのが“スマホアプリ”!

 

最近はネット対戦ではなく、1台のスマホをみんなで回しながら、その場にいる人たちで盛り上がれる“パーティーアプリ”も続々と登場している。そこで今回は、人気のパーティーアプリをご紹介!

 
 

■“ウソつき”を探す心理ゲーム
『人狼ゲーム “牢獄の悪夢”(※iPhone(R)のみ)』

 

「街の中に市民に化けた狼(人狼)が潜んでいる!」という設定の中で「人狼」を探し当てる、テレビ番組にもなった人気の心理ゲーム。スマホの画面をタップすると、「市民」または「人狼」と表示されるので、まずは1人ずつタップして周りの人にバレないように役割を決定。そして、「誰が人狼か?」をみんなで話し合いながら探していく。必死に正体を隠そうとする人狼と、「〇〇君、口数が少ないけどどうしたの?」などと追いつめる市民との心理戦はスリル満点!

 
 

■するどい質問をして楽しもう
『押したの誰だ!?(※iPhone(R)アンドロイド)』

 

テレビでよく見る「~~だと思う人、スイッチオン!」というアンケートで使われる「トータライザー」のスマホ版。最初に「クラスの中に好きな人がいる」「キスをしたことがある」といった質問を入力。それから1人ずつスマホを回して「はい」か「いいえ」をタップ! 最後に「結果発表」のボタンを押すと、「はい」と答えた人の人数が発表される。「『はい』って答えたの誰~?」なんて言いながらみんなで盛り上がれそう!

 
 

■キモかわいいオジさんにハマる!?
『怒るおじさん(※iPhone(R)のみ)』

 

画面上に現れるたくさんの「おじさん」の絵を1つ選んでタップし、次の人へバトンタッチ。これを繰り返し、“怒るおじさん”を選んでしまった人が負け、というゲーム。ゲーム自体は単純だけど、キモかわいいおじさんが顔を真っ赤にして激怒する絵を見るだけで、みんなで大爆笑できそう。また、おじさんをタップするごとに表示される「亀は噛めない」「イカがイカった」といった親父ギャグも会話のネタとして使えそう!

 
 

■友達の中からピカソが誕生!?
『合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!(iPhone(R)アンドロイド)』

 

決められたお題をイラストで伝えていくお絵描き伝言ゲーム。1人目は、お題にそってスマホに指で絵を描く。次の人は、画面に表示されている前の人が描いた絵を10秒間で記憶し、その絵をマネして描いて次の人へ…と伝えていく。最後の人が“お題”を当てられたら伝言ゲームは成功! 絵が下手すぎて爆笑したり、時間に追われて焦ったり…。みんなでワイワイ楽しめそう!

 

今年の春は、アプリで友達との距離を縮めよう!