高校生も在籍! 出演オファー殺到のファッション団体『FALCON』って?

■衣装、映像、音楽、演出…。すべて自分たちで作り上げる!

 

日本だけでなく、今や世界の“オシャレ発信地”となった渋谷や原宿。

 

この街では、東京ガールズコレクションのような大きなファッションショーはもちろん、アパレルブランドやイベント団体が主催する大小さまざまなファッションショーが数多く開催されている。

 

そんなショーに多数出演しているのが、読者モデルの谷口朝香さんなどが所属し、大野ヨウさんらを輩出した「FALCON」というファッション団体だ。

 

高校生も在籍! 出演オファー殺到のファッション団体『FALCON』って?

 

高校時代にFALCONを立ち上げ、現在は大学に通いながら代表を務めている池田飛鳥さんに、活動内容を聞いてみた!

 

「2カ月に1回くらいのペースでファッションイベントへの出演依頼があるので、毎週日曜日に集まって準備をするのが主な活動ですね。衣装選びや服のリメイク、ショーで流す映像や音楽の編集、照明、ヘアメイクまですべて役割分担を決めて、自分達で行ったり、お願いできる人を探したりしています」

 

高校生も在籍! 出演オファー殺到のファッション団体『FALCON』って?

 

FALCONに所属している人は、普通の高校生や大学生がほとんど。みんなFALCONに入ってから映像編集や照明、衣装制作などの技術を身につけたというからすごい。

 

でも、そもそもなぜファッション団体を立ち上げようと思ったの?

 

「FALCONを結成した2年ほど前は、今ほど世界から『原宿』が注目されていなかったんですよ。そこで、自分が好きな『原宿』という街をファッションを通して盛り上げることはできないかと考えたのが最初のきっかけです。学生という立場だからこそできることがあると思って、ファッションイベントを開催する団体を立ち上げました。最初は、ツイッターでメンバーを募集したり、イベント開催のためにアパレルブランドのWEGOさんに協賛をお願いに行ったりと、本当に大変でしたね」(池田さん)

 

努力が実り、初のファッションイベントは400人規模の会場に800人が集まる大盛況ぶりだったとか! 

 

高校生も在籍! 出演オファー殺到のファッション団体『FALCON』って?

 
 

■学校では味わえない刺激的な出会いが魅力

 

そんなFALCONの魅力ややりがいを、高校3年生のメンバーでモデルの葛西智裕さんに聞いてみた。

 

「ぼくはもともとFALCONのファンで、ショーをよく観に来ていたんです。見ているうちに自分もやってみたいと思うようになり、オーディションを受けました。今回初めてモデルとしてステージを歩くのですが、実際に練習してみると見ているときとは全然違って、すごく難しいんですよ。立ち位置や歩くタイミングを覚えたり、自分の役を体で表現したり…。でも、学校では経験できないことなので、とても勉強になっています。あと、FALCONにはオシャレな人がたくさんいるので、新しいジャンルの服装に挑戦できたり、着こなしのアドバイスをもらえたりと、普段の友達とは違う刺激をもらえるのも魅力ですね」

 

葛西さんは、FALCONの活動を通して、「高校を卒業したらヘアメイク系の学校に進みたい」という夢をみつけたそう!

 

今後の活動について池田さんに聞いてみると、「今は他の団体が主催したイベントに出演することが多いのですが、近いうちにまた自分たちが主催のイベントを企画したいと思っています。あとは、地方にもFALCONの支部団体を作ったり、FALCONプレゼンツのカフェも経営してみたいですね」とのこと。

 

10月までに3本のショー出演が決まっているFALCON。現在は24名で活動中だが、新規メンバーオーディションを開催中だという。今後ますます活躍の場を広げそうなFALCONから目が離せない!

 

高校生も在籍! 出演オファー殺到のファッション団体『FALCON』って?

 
 

※ファッションイベント出演情報や、メンバー募集の詳細は公式ツイッターFashion team FALCONにて随時更新中。