メンズ眉毛の整え方!初めてでも失敗しないコツをプロが伝授!

眉毛を整えたい!

でも自分で眉毛を剃ったら失敗しそうで怖い。という男子高校生は多いのでは?

そこで今回は、男性の眉毛に特化したメンズ眉毛サロンFIRSTファースト新宿店さんに、自分で眉毛を整える方法、最近の流行の眉毛のデザインや形について教えてもらった。

目次

男子高校生の眉毛に関する調査!

スタサプ編集部が、男子高校生155人と女子高校生155人に、男子高校生の眉毛についてアンケート調査をしてみた。

校則で眉毛を整えるのを禁止されていて悩んでいる人もいるが、男子高校生にとっても、女子高校生にとっても、眉毛は気になるポイントのよう。

※基本的に校則は守るようにしよう!まわりの産毛を剃るだけでも随分印象は変わるみたいだよ。

男子高校生に聞いた!眉毛を整えている高校生は半数以上

スタサプ編集部が男子高校生に聞いてみたところ、「眉毛を整えている」と答えたのは、155人中80人。

半数以上の51.6%の男子高校生が眉毛を整えている。

メンズ眉毛を整える理由としては、

「眉毛を整えることで清潔感がだせるから」(15歳・神奈川)

「見映えを少しでも良くするため」(15歳・埼玉)

「身なりを整えるのに必要だから」(17歳・東京)

「眉毛を整えただけで印象が変わるから」(18歳・大阪)

かっこ良くなりたい、清潔感をだしたい、といった印象を良くするために、身だしなみとして、眉毛を整えている男子高校生が多いみたい。

女子高校生に聞いた!メンズ眉毛は整えたほうがいい?

スタサプ編集部が女子高校生に、「男子高校生は眉毛を整えたほうがいいと思いますか?」と聞いてみたところ、YESと答えたのは155人中117人。

実に4分の3以上、75.5%の女子高校生が、男子高校生はメンズ眉毛を整えたほうがいいと思っている。

その理由としては、

「眉毛を整えると爽やかな雰囲気がでて、イメージが良くなるから」(15歳・埼玉)

「眉毛を整えたほうがかっこ良く見えるから」(18歳・滋賀)

「眉毛を整えていると清潔感があり、印象が良く見えるから」(15歳・栃木)

「自分磨きを頑張っているのかなって思うから」(17歳・長野)

男子高校生と同じ意見で、眉毛が整っていると清潔感があるという声が多く、やはり女子高校生も、眉毛で印象が変わると感じているよう。

メンズ眉毛はナチュラルが女子高校生に高評価!

スタサプ編集部が、女子高校生に「男子高校生はどんな眉毛がいいと思いますか?」と聞いてみたところ、

「あくまで自然な形で、きれいに整っている状態」(15歳・大阪)

「眉毛を整えているとわかりやすく見えすぎないほうがいい」(16歳・大阪)

「ナチュラルに形を整える程度」(18歳・福岡)

「整えている感じをだしすぎると、大人っぽくなってしまい高校生らしさがなくなるので自然な感じ」(15歳・広島)

太さや形は個人的な好みで分かれるようだが、いかにも眉毛を整えているのが見えてしまうより、ナチュラルに、さりげなく、整えすぎないほうが、女子高校生には人気。

メンズ眉毛によって印象も変わる

眉毛の濃さや形によって、かなり顔の雰囲気が変わるよね。

メンズ眉毛を整えるには、まず自分がどんなイメージになりたいか、考えておくことが大事。

そこで、メンズ眉毛についていろいろ聞いてきたよ。

ワイルドに見せたいなら【濃い☓まっすぐ】

濃い×まっすぐのメンズまゆげ
「濃くて太くてまっすぐなメンズ眉毛は、ワイルドでカッコいい雰囲気を作ります。 面長の顔タイプの人には、濃くてまっすぐな眉毛がおすすめ! 眉がしらと目尻のラインと平行になった太い眉毛は、バランスが取りやすく、 小顔に見せる効果もあります」

やわらかい印象に見せたいなら【濃い×アーチ型】

やわらかい印象に見せたいなら【濃い×アーチ型】のメンズ眉毛
「濃くて、丸みのあるアーチ型のメンズ眉毛は、やわらかい印象になります。フェイスラインを丸く見せる効果があるので、エラが気になる人におすすめ!眉山が丸いと、中性的でかわいいイメージにもなります」

おだやかな印象に見せたいなら【薄い×まっすぐ】

穏やかな印象に見せたいなら【薄い×まっすぐ】のメンズ眉毛
「薄いけれど、ある程度の太さがあってまっすぐなメンズ眉毛は、おだやかなイメージがあります。 眉毛に角度をつけないことで、やさしい印象を与えて、面長に見えるのを防ぐこともできます」

すっきりとシャープに見せたいなら【薄い×アーチ型】

すっきりとシャープに見せたいなら【薄い×アーチ型】
「薄いアーチ型のメンズ眉毛は、すっきりシャープで、はっきりとした印象になります。 おすすめなのは丸顔の人。 シャープな眉毛は、ふっくらとしたフェイスラインを引き締めて、すっきりとした顔に見せてくれます」

かわいらしい印象にしたいなら【短い眉毛】

かわいらしい印象にしたいなら【短い眉毛】メンズ眉毛
「短い眉毛は、かわいらしく少し子どもっぽい雰囲気があります。 また、面長の人が短めのメンズ眉毛にして、顔の横幅に余白を作ると、小顔に見える効果が期待できます」

大人っぽい印象にしたいなら【長い眉毛】

大人っぽい印象にしたいなら【長い眉毛】
「長いメンズ眉毛は大人っぽい印象を与えます。 眉尻を少し長めにとると、逆三角形の顔の人は顔の横幅がカバーできてバランスが良くなります」

理想的なメンズ眉毛の黄金比率って?

まずはメンズ眉毛の黄金比率について!眉毛の長さや太さは、好みに合わせればいいけれど、理想的なバランスがあるので、それをベースにして決めよう。

眉がしら・眉山・眉尻の位置がポイント

「眉がしらは、小鼻のつけ根からまっすぐ上に伸ばした位置にするのが基本です。

眉毛の一番高い部分になる眉山は、黒目の外側と白目の端の真ん中くらいがいいでしょう。

眉尻は、小鼻の端と目尻を結んだ線の延長上が目安ですが、かわいい印象にしたい人は少し短めにしてもOK。

おでこから眉毛の下、眉毛の下から鼻の下、鼻の下からアゴの下、それぞれの幅が、1対1対1になるのが顔の黄金比率なので、それに合うよう、眉毛の太さを調節するといいですね。

眉毛の濃さは、眉がしらのほうが薄めで、眉尻にいくほど濃くなっていくのが理想で、立体的に見えますよ」(FIRSTファースト新宿店)

最近のメンズ眉毛のはやりは?

最近は、どんな眉毛がはやっているのだろう?

まっすぐで濃いめの眉毛が人気

「最近は、まっすぐで、眉山にあまり角度をつけず、濃いめの眉毛が人気です。

目と眉毛の間を狭くしたいという人も少なくありません。

眉毛にはさまざまなタイプがあります。

濃い眉毛・薄い眉毛・太い眉毛・細い眉毛・幅の長い眉毛・幅の短い眉毛・角度のある眉山・角度のない眉山・上がり眉・下がり眉など。

眉毛によって、カッコいい、かわいい、中性的など、いろいろな顔の印象に変えることができるので、まずは自分のなりたいイメージを考えましょう。

眉毛を整えることで、清潔感のある雰囲気になったり、小顔に見せたりすることもできますよ」(FIRSTファースト新宿店)

自分で眉毛を整えてみよう!


仕上がりはこんな感じ♪

眉毛を整えるための道具

※上から順

アイブロウシザー(眉バサミ)

ツイーザー(毛抜き)

アイブロウペンシルまたはアイライナー

アイブロウスクリューブラシまたはアイブロウコーム

電動シェーバー


アイブロウペンシルまたはアイライナーは、眉毛を剃る位置を決めて枠を描くときに使うペンで、白のほうが見やすい。

眉毛の薄い部分を整えるためのアイブロウペンシルは、自分の眉毛の色に近いものを選ぶ。

アイブロウスクリューブラシまたはアイブロウコームは眉毛の流れを整えたり、長い眉毛をカットしたりするときに使う。

メンズ眉毛の整え方

STEP1 眉がしらになる位置に印をつける

眉毛の幅を決めるため、まず眉がしらになる部分に、白いペンで印をつける。

「小鼻のつけ根からまっすぐ上に伸ばした位置が眉がしらになります。

ペンなどを当てると、まっすぐ上の位置がわかりやすいですよ」(FIRSTファースト新宿店)

STEP2 眉山になる位置に印をつける


眉毛が一番高くなる場所、眉山の位置を決めて、白いペンで印をつける。

「黒目の外側と白目の端の真ん中くらいを眉山にするのが理想です」(FIRSTファースト新宿店)

STEP3 眉尻になる位置に印をつける


眉尻になる部分を決めて、白いペンで印をつける。

「小鼻の端と目尻を結んだ線の延長上が眉尻になります。ペンなどを当てると、延長線上がわかりやすいですよ。眉毛の幅は好みに合わせて調整してOK」(FIRSTファースト新宿店)

STEP4 眉毛の仕上がりになる枠を描く

眉毛の仕上がりをイメージして、白いペンで枠を描く。

「眉毛の太さは自分の好きな太さにしてOK。

少し太めに描いてみて、細くしながら太さを決めるのがコツです。

片方の眉毛の枠を描いたら、定規などで長さを測って、左右の眉毛が同じサイズになるよう調整しましょう」(FIRSTファースト新宿店)

STEP5 枠に沿って不要な眉毛を剃る


眉がしらの部分から枠からはみ出ている不要な眉毛を電動シェーバーで剃っていく。

「眉毛の上の部分は上から下へ、眉毛の下の部分は下から上へ、眉毛に向かって電動シェーバーを動かしていくのがポイント。眉毛の薄い部分から剃っていくと失敗しにくいですよ」(FIRSTファースト新宿店)

STEP6 長い眉毛をカットする

眉毛の仕上がりイメージの枠を消して、長く伸びている眉毛をハサミでカットする。

「眉毛の内側半分は下から上へコームを動かし、コームの上の部分が眉毛の上にくる位置で止めて、コームからはみ出ている眉毛をカットしましょう。

同様に、眉毛の外側半分は上から下へコームを動かし、コームからはみ出ている眉毛をカットしていきます」(FIRSTファースト新宿店)

STEP7 剃れなかった眉毛を毛抜きで抜く

電動シェーバーで剃り残した眉毛があったら毛抜きで抜く。

薄い部分をアイブロウペンシルで微調整したら完成!

理想のメンズ眉毛にするためのコツ

カッコいい印象にするには?

「カッコ良くするには、眉毛と目が平行になるよう、眉毛をまっすぐ、濃いめにしましょう。

眉山は、あまり角度をつけず、三角の山になるように整えるといいですね。

逆に、眉山を丸くすると、中性的でかわいいイメージになります」(FIRSTファースト新宿店)

小顔に見せるには?

「太い眉毛にすると、その分、顔の面積が狭くなるので小顔に見せる効果があります。

眉山に角度がついていると、顔の縦ラインが長く見えてしまうため、眉山はできるだけ角度をつけず、まっすぐに。

アーチがついているタイプの眉毛の人は、枠を描くときにまっすぐにしましょう。

眉毛をキリっとさせると、顔が長く見えることもあるので要注意」(FIRSTファースト新宿店)

眉毛と間の幅を狭く見せるには?

「目と眉毛の間を狭くしたい人は、眉毛の太さを調節するときに、下のほうの眉毛を残して、眉毛の上のほうを剃ることで、眉毛を下げることができます。

最初に枠を描くときに、眉毛の下の部分を生かすようにしましょう」(FIRSTファースト新宿店)

大人っぽく見せるには?

「小鼻の端と目尻を結んだ線の延長上が眉尻になりますが、少し長めにとると、大人っぽく見えます。

逆に短めの眉毛は、かわいらしく、少し子どもっぽい印象に。

どんな太さ、長さ、濃さの眉毛でも、きちんと整えていると、清潔感のある人に見えると思いますよ」(FIRSTファースト新宿店)

メンズ眉毛のお悩みQ&A

眉毛の上は剃らないほうがいいですか?

「眉毛の上も整えたほうがいいでしょう。 眉毛の下の部分を残し、眉毛の上の部分を剃ると、眉毛の位置を下げて、目と眉毛の間を狭くすることができます。 眉毛の上を剃るとき、眉山に角度をつけすぎると、顔が長く見えてしまうことがあるので気をつけましょう」(FIRSTファースト新宿店)

眉毛が左右対称にならない場合はどうする?

「眉毛を整える前に、枠をきちんと描くことが大切です。

片方の眉毛の枠を描いたら、定規などを使って正確に長さを測りながら、もう一方の眉毛の枠を描くことで左右対称になります。

あとは剃るときに、枠に沿って、慎重に電動シェーバーを使いましょう」(FIRSTファースト新宿店)

眉毛の量が多すぎる場合の注意点は?

「眉毛の量が多すぎるときは、ハサミで縦にカットするといいですね。

電動シェーバーの『すき機能』を使う人もいますが、一律で同じ濃さの眉毛になってしまうのでNG。

眉毛は外に向かって濃くなっていくのが理想なので、『すき機能』を使うなら眉がしらの部分だけにしましょう。

それ以外の部分は、薄くなりすぎないよう、ハサミで少しずつカットしていくのがおすすめ」(FIRSTファースト新宿店)

眉毛の量が少なすぎる場合の注意点は?

「眉毛の量が少なすぎる人は、まずきちんと眉毛を整えましょう。

眉毛を整えると、眉毛がある部分と眉毛がない部分のコントラストがはっきりするので、眉毛がキリッと濃く見えます。

それでも足りないなら、透明のマスカラやジェルをつけて、ブラシで外へ向かってとかして眉毛を立てると、濃く見えるでしょう」(FIRSTファースト新宿店)

失敗したときの対処法は?

「眉毛を剃りすぎてしまった場合は、眉毛と同じ色のアイブロウペンシルで描いて、アイブロウスクリューブラシでとかしてから、ぼかすといいでしょう。

眉毛を剃る前に、枠のラインをきちんと描いておけば、剃りすぎる失敗は少ないと思いますよ」(FIRSTファースト新宿店)

失敗しないコツは眉毛の枠をしっかり書くこと!

眉毛を整えるときに失敗しないコツは、めんどうだけどしっかり枠を描くこと!

初めての人でも、ちゃんと枠を描けば失敗せず、眉毛を整えることができるはず。

理想の形、濃さに整えることができたら、1週間に1回ペースで、伸びた部分をカットしたり、剃ったりして、整えていこう。

さらに1カ月に1回は、もう一度、枠を描いてから整えるようにすると、自分がなりたい眉毛をキープすることができる。

初めは時間がかかるけど、慣れてくればだんだんとコツがわかってくるはず!

まずは、チャレンジしてみて。

理容や美容に興味がある人はこんな仕事もおすすめ!

自分磨きに興味があったり、人を綺麗にすることに興味がある人は、理容や美容の仕事が向いているかも⁉
理容師になるには 美容師になるには


※2023年9月の取材時点の情報になります。(2024年10月情報一部追記)

監修/メンズ眉毛サロンFIRST(ファースト) 高校生モデル/とーい ライター/やまだみちこ 構成/黒川安弥