素が出せずつらいこんな時はどうすればいい?【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け】
勉強や進路のこと、学校での人間関係など、高校生には「誰かに相談しにくい悩み」がたくさんある。そんなみんなの悩みを、芸人やミュージシャン、そしてYouTuberとしても活躍する中田敦彦さんが解決!
周りの人に「君ってこういう性格だよね」って、決めつけられて苦しいときってあるよね。でも、小説や音楽の「感想」が読み手や聞き手のもののように、自分のキャラクターは周りが決めてしまうもので、自分の希望どおりにはなかなか変えられないんだよね。
学校には「キャラ付けしたがる友達」ってよくいるけど、そういう人に「オレはそういうキャラじゃない」と主張したところで、それが原因で仲が悪くなってしまうだけかもしれない。
だったら、自分を自分らしく評価してくれる場所を探して、そこでできるだけ多くの時間を過ごせばいいと思う!
例えば、「隣のクラスのほうが自分のクラスより素が出せるな」と思ったら、休み時間は別のクラスで過ごすとか、自分のキャラクターを理解してくれる友達が多い部活に入るとか。
もっと言えば、学校ではひとりで過ごしていたとしても、放課後に自分の素を出せる場所があればホッとできるよね。大事なのは、「自分をあるべき姿で評価してくれる場所」をひとつでもみつけることなんじゃないかな。
みんな、どうしても「環境を変えちゃいけない」とか「それは逃げになる」って思いがちだけど、そんなことはないよ。居心地が悪い場所でずっと過ごしていたら、それはやっぱりストレスの原因になる。
人のキャラクターって、必ずしも全部の場所で同じように浸透するものじゃないからね。
オレも「この現場では、いつもこういうイジられ方をするけど、実はあんまり好きじゃないんだよな…」って思うこと、全然あるよ。
でも、別の現場で別の方々といるときは、全然違う立ち位置やキャラクターになれたりもするし。
だから、素の自分とのギャップを感じてつらいときは、「この人とは相性が悪かったんだな」って考えて、今以上にいい環境を探すために行動したほうがいいと思うよ。
自分のキャラクターが、別の場所で高い価値で求められるってことは、よくあることだからね。
【まとめ】
環境を変えることは「逃げ」ではない。自分が素を出せる環境を探してみよう。
*** ★ほかの記事もCHECK!
身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー
オリラジ中田の経営学講義に潜入!「オススメは、自分たちがバラエティの年代だと自覚すること」