進学後の一人暮らし物件は室内&外をチェック【eryの部屋探し】内見は誰かと行こう編
大学や専門学校に進学したら一人暮らしをしたいと考えているみんなは、どんな部屋に住みたい?すてきなお部屋をInstagramで検索してはワクワクしている人もいるかも。
一方で、初めてのお部屋探し=わからないこともいっぱいで不安に思うことも多々あるはず。
この記事では、人生初の一人暮らしの部屋を決めたイラストレーター eryさんが自分の経験からお部屋探しのポイントをマンガで紹介してくれるよ。
SUUMO(スーモ)編集部からのお役立ちアドバイスも合わせてチェックしてみて!
物件探しで外出が必要そうな場合は、事前に保護者の方と相談してね。
オンライン内見など自宅で部屋探しができる場合もあるので、外出が心配な人は不動産会社に問い合わせてみるのもおすすめだよ。
■過去のマンガはこちら↓↓
1. 進学先での一人暮らし、どんなエリアを選ぶべき?【eryの部屋探し】 一人暮らしへの憧れ編
2. 進学先での部屋探しは妄想から!【eryの部屋探し】 まずは何すりゃいいの?編
3. 合格発表シーズンは不動産会社も混雑?【eryの部屋探し】不動産会社はいろいろ編
内見は誰かと行こう編
※部屋探しは2020年2月上旬に行いました
【お役立ちアドバイス】内見は部屋の中&周りの環境もチェック!
ネットや図面で見るよりも圧倒的に得られる情報が多いのが内見。
内見に行くときは、部屋の中はもちろん、物件の周りの環境を確認するのも大切。
内見は日のあるうちに行くことが多いけれど、夜になったときのことも考えて、街灯などもチェックして。
また、ゴミ捨て場や廊下などの共用部は、管理が行き届いているかどうかがわかるポイント。
保護者や一人暮らしをしている兄弟、友達と一緒にいけば、自分にはない視点で物件を見てもらえるので、内見はぜひ誰かと行ってみて!
CMでもおなじみの緑のキャラクター スーモくんが目印のSUUMO(スーモ)は、初めての一人暮らしにもぴったりな物件もたくさん紹介しているリクルートの賃貸情報サイトです。
全国の物件情報からさまざまな条件を指定して検索できます!豊富な賃貸物件情報から自分にピッタリの住まい情報を見つけてみてね。