高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手、入ってよかったことを聞いてみた!

高校生活をもっと充実させたいなら、部活選びも重要。

みんな、どんなふうに部活を選んだんだろう?

そこで、高校生にアンケート調査を実施して、高校の人気部活ランキングを発表!

さらに、先輩に入部の決め手や部活のよかったことも聞いてみたよ。

部活選びに迷っている人、これから部活選びを始めようとしている人は、ぜひ参考にしてみてね。



入りたい部活ランキングTOP20

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
1位は、意外にも帰宅部という結果に。

体育部系では、バドミントン部やバレーボール部、バスケットボール部など、球技系のスポーツが上位にランクイン。

人気急上昇のダンス部にも注目!

文化部系では、軽音部と吹奏楽部がダントツ人気!

将棋部やボランティア部、山岳部など、特色ある部活に魅力を感じている人も。

部活選びについては、小学校や中学校でやっていた部活を続けたい人や、新しい部活に挑戦してみたいなど意欲的な声が多かったよ。

なかには、あこがれの部活を目指して希望の高校に入学したという人も。

人気部活ランキング別に、先輩たちが部活を選んだ決め手やよかったことを聞いてみよう!

1位:帰宅部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
人気部活ランキング1位は、なんと帰宅部!

放課後は、自分の時間を趣味や勉強など自由に使いたいという人が多い反面、本当は部活に入りたかったけど入りたい部活がない、自宅から学校までの距離がある、部活と勉強の両立が難しいなどの声も多かった。
<先輩たちの決め手>

「高校での授業の進度が速く、また、課題が多くて部活動に充てる時間がない」(18歳男子・東京)

「電車の時間や勉強時間との兼ね合いが難しかったため、部活に参加しなかった」(18歳男子・山口県)

「早く帰って勉強に集中するために帰宅部を選択しました。今思うと、一度くらいは入っておけばよかったです」(18歳男子・東京都)

「学校に入りたい部活がないため」(18歳女子・東京)

「学校で何かするより、自分のやりたいことをしたいと思うから」(16歳女子・東京都)
<よかったこと>

「勉強や趣味に時間を充てることができる」(16歳女子・埼玉県)

「勉強の時間が長く取れる。学校から帰ってきてもあまり疲れていないので勉強に体力を回せる」(18歳女子・大阪府)

「勉強時間が確保しやすく、運動による疲れが少ないため、帰宅後の勉強にも集中できる」(18歳男子・山口県)

「自分の自由な時間を過ごすことができる。一人の時間が好きな人にはおすすめです」(18歳男子・東京都)

 2位:バドミントン部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
オリンピックでも注目された競技の1つ、バドミントン。

小学校、中学校から続けていた人が多く、どんなに辛い練習でも、目標に向かってみんなで頑張ることにやりがいを感じている人が多い。

また、「あこがれの選手のようになりたい」と、目標とする選手へのあこがれから入部する人も。
<先輩たちの決め手>

「バドミントンはスポーツのなかでも一番好きだし、かっこいいなと思っていたから」(16歳女子・三重県)

「桃田選手みたいになってオリンピックに出たい」(16歳男子・奈良県)

「中学の時からバドミントンをやっていたから」(16歳男子・大阪府)

「小学校、中学校と5年間ほどやってきて、県でも有名な選手になれ、今通っている高校からバドミントンで推薦が来ていい環境で集中してプレーしたいと思ったから」(17歳男子・滋賀県)
<よかったこと>

「県を代表し、近畿大会に出場した部員と一緒に、目標に向かい切磋琢磨し合いながら上を目指したこと」(17歳男子・滋賀県)

「一人でやるより、親しい友達と一緒にできるので、きつい練習の時もやる気が出る」(16歳男子・徳島県)

「目標を立ててそのためにみんなで頑張る!それがいいところ」(16歳男子・岐阜県)

3位:バレーボール部


根強い人気のバレーボール部。

バレーボールも小、中学校からやっているという人が多い。

仲間にボールをつなげられた時の一体感や爽快感は最高!

毎年1月に行われる「春高バレー」と呼ばれる全日本バレーボール高等学校選手権大会では、選手たちの熱戦が繰り広げられる。
<先輩たちの決め手>

「中学生のころ、バレーボール部で、高校でもできたらバレーボール部に入りたいと思っていたから」(17歳女子・静岡県)

「体育でバレーをすることや、バレーのアニメが大好きで、チームと切磋琢磨していく姿がかっこいいし、トスやスパイクができる人にあこがれていたから」(17歳女子・茨城県)

「みんなで協力してボールをつなげるというバレーボールが大好きだから」(16歳女子・福岡県)

「バレーボールをしている選手がかっこいいから」(16歳男子・東京都)
<よかったこと>

「やっていて楽しいスポーツだと思ったから」(16歳男子・千葉県)

「県内の大会で準優勝することができ、改めてバレーの楽しさを知ることができた」(16歳男子・香川県)

「部活中は切磋琢磨しながらプレーして、普段は仲良く遊ぶことができる友達に出会えたこと」(16歳女子・福岡県)

「自分のしたいプレーができたとき」(16歳男子・東京都)

「自分のプレーがうまくいったときや、連携がうまくできたとき」(17歳男子・福井県)

4位:バスケットボール部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
アニメやドラマでのかっこいいイメージが強いバスケットボール部。

小、中学校での経験があり、やっぱりバスケを続けたいという人が多い。

オリンピックでは、女子バスケットチームの銀メダル獲得が記憶に新しいところ。

ますますバスケット人気が高まりそう!
<先輩たちの決め手>

「中学でやっていたし、バスケ自体が仲間と協力して成り立つものであるというところが好きだから」(16歳女子・福岡県)

「小学校4年生からずっとバスケをしていたから高校でも続けようと思ったから」(16歳男子・東京都)

「ずっと続けてきたバスケットボールを続けたくて入った」(17歳女子・三重県)

「小学校のころから習っており、そのまま中学、高校とずっとバスケです」(15歳男子・東京都)
<よかったこと>

「試合に勝った時」(16歳男子・東京都)

「全国高等学校総合体育大会で優勝したとき」(15歳男子・東京都)

「バスケットボールを通して仲間ができたこと」(18歳男子・長野県)

5位:吹奏楽部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
意外と体力勝負な吹奏楽部。

楽器の演奏には体力も必要!

全員の息が合ってこそ一つの演奏が完成することから、繊細なチームプレーが求められる。

先輩後輩関係なく、良い交友関係を築けたという声が多かったのも印象的!
<先輩たちの決め手>

「吹奏楽部の活動が盛んであるというのを条件に学校選びをしていて、入学する前から吹奏楽部に入ると決めていたから。中学生の時からその学校の演奏会があると、毎回聴きに行っていて、その演奏に感動したから」(17歳女子・東京都)

「私は小学1年生のころからピアノを現在進行形で習っています。音楽は人の心を動かす力があるので、将来はこの音楽経験を生かした職業につきたいと思っていたので、吹奏楽部に入部しました」(15歳女子・長崎県)

「楽器は吹くと体力がつくし、自然と他の人とも仲良くなれる。勉強の合間にパズーのラッパの曲吹くと最高にテンションが上がる」(16歳男子・愛知県)

「小中と続けた吹奏楽部の経験や技術を高校でも生かして、より技術向上に努めて、さらに頑張りたいと思ったから」(17歳男子・千葉県)
<よかったこと>

「仲間と一緒にいろいろなことを乗り越え、ステージで演奏できる喜びは何にも代えがたいものだったこと。部の人数が多いのでたくさんすてきな友達ができたこと」(17歳女子・東京都)

「県の吹奏楽コンクールで金賞を受賞した時は、とてもうれしかったです。また、自分のクラス以外にも友達ができ、交友関係が広がったのもよかったです」(15歳女子・長崎県)

「毎日部活後に同期や先輩後輩と話しながら帰り、部活に対するお互いの考えや目標だけでなく、学業面や人間関係面でもさまざまな相談をし合えたのは、心の支えになった」(17歳男子・千葉県)

5位:軽音楽部


バンドへのあこがれやスキルアップを目指して入部した人が多い軽音楽部。

バンドメンバーとの絆が深く、ライブは最高の思い出に!

文化祭でのライブを見て入部を決めたという人もいるので、実際のライブを見に行くことで部活の雰囲気がよくわかることも。
<先輩たちの決め手>

「ドラムをずっと叩いてみたいと思っていたので、中学から軽音楽部に所属していました。高校でも続けてより技術を磨きたいと思ったからです」(17歳女子・埼玉県)

「中学生のころ、運動部に所属していたので、次は文化系の部活に入ろうと思ったのがきっかけです。また、文化祭で行われる軽音楽部のLIVEなどに出たくて、この部活に入りたかったからです」(15歳女子・千葉県)

「小さいころからバンドが好きで、自分も演奏する側になりたいと思ったから」(18歳女子・宮城県)

「ドラムの技術力強化」(17歳女子・埼玉県)
<よかったこと>

「ライブをしていて観客から拍手をもらえたり笑顔にできたりすること」(17歳男子・兵庫県)

「先輩や同級生とバンドを組んで、スタジオに集まって大会や文化祭に向けて練習したことがとても楽しかった。文化祭での演奏は、一生忘れられない大切な思い出」(17歳女子・静岡県)

「難しい曲をバンドのメンバーで作り上げたときの喜びです。うまく合わせられた時は頑張ってきてよかったなと思います」(15歳女子・千葉県)

「すてきなバンドメンバーに出会えたこと。部活があるから学校が頑張れる、と勉強のモチベーションも上がりました。ほんとに大好きなメンバーです」(17歳女子・埼玉県)

7位:ダンス部

人気急上昇のダンス部。

SNSでもダンスパフォーマンスが大盛り上がり!

K-POPの影響も大きく、かっこよく踊れるようになりたい人が続出!

好きな曲で踊れるのも魅力。
<先輩たちの決め手>

「ダンスを通してみんなで一つの作品を作ることに興味があるから」(18歳女子・神奈川県)

「中学生のころに部活でダンスをやっていて、そこでダンスの楽しさを知ったから」(16歳女子・埼玉県)

「K‐POPが好きでこんなキレッキレに踊れたらかっこいいと思ったからです」(15歳女子・宮崎県)

「姉も同じ学校のダンス部に入っていたから。自分自身ダンスが好きだから」(16歳女子・神奈川県)

「ダンス部に入りたくて、ダンス部がある高校を目指したから」(16歳女子・鹿児島県)
<よかったこと>

「友達ができたし、教え合いっこをして関係が深まった」(15歳女子・宮崎県)

「同じ部活の仲間と切磋琢磨して一つの舞台を作り上げたこと。夏休みの部活は毎日とても忙しかったが、納得のいく作品を作り上げることができ、とても達成感があった」(16歳女子・神奈川県)

「好きなアイドルの曲を踊れるから」(16歳女子・福岡県)

「文化祭や大会に向けて、みんなで練習する時」(16歳女子・神奈川県)

8位:テニス部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
おしゃれなユニフォームも魅力のテニス部。

あこがれから入部を決めた人のほか、小学校からテニスをやっているから、高校でも続けたいという人が多かった。

個人プレーの印象があるけど、実際にはチームワークが重要!

試合に向けて頑張っているなかで友情が深まり、大切な仲間ができたという声が多いのも印象的!
<先輩たちの決め手>

「小学生の時からテニスをやっていたので自然とテニスしか選択肢になかった感じです」(18歳女子・神奈川県)

「小学生、中学生と、テニスをしていたから」(17歳男子・神奈川県)

「中学の時からテニス部は気になっていたが、中学にはテニス部がなくて入れなかったので、高校で入りたいと思っていたから」(15歳女子・愛知県)

「テニスにあこがれていたから」(15歳男子・福岡県)
<よかったこと>

「試合に勝てることもうれしいけれど、同じ目標に向かって頑張れる仲間ができたことが何よりの財産だと思っています」(18歳女子・神奈川県)

「仲間と大切な高校生の青春を楽しめる」(17歳男子・愛知県)

「友人が非常にたくさんできた」(17歳男子・神奈川県)

「チームで励ましあったり、友達関係が広がったりしたこと」(15歳女子・愛知県)

9位:サッカー部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
小学校や中学校でのサッカー経験を生かして、高校でも続けたいという人が多いサッカー部。

テレビでのサッカー選手の活躍にあこがれてサッカーを始めた人も。

チームメンバーに恵まれて、きつい練習も頑張れるといった声も多い。
<先輩たちの決め手>

「小学校のころからサッカーが好きで、小4で始めてから中学校でも続けてきたので、このまま高校でも続けていきたいと思ったから」(18歳男子・新潟県)

「サッカーを続けてきたので」(15歳男子・東京都)

「テレビでサッカーの試合を見て、点を取るシーンがかっこいいと思ったから」(17歳男子・茨城県)

「チームの先輩方がやさしいし、先生も初心者の私を見捨てずに、一から教えてくれた。やさしいメンバーのおかげで少しずつ上達できていると実感できるし、楽しい」(15歳女子・神奈川県)
<よかったこと>

「サッカー部の仲間とのつながりから、さまざまな友人関係を築けた」(18歳男子・新潟県)

「きつい練習のときに声かけや、大会に行ったときの臨場感やシュート決めたときに褒めてくれたりするので、褒められると伸びるタイプの私には最高に合っています。辛くてもみんなで支え合う。これが社会性も学べるので楽しいです」(15歳女子・神奈川県)

9位:陸上部

 さまざまな種目がある陸上部。

自分の頑張りが記録として数字で表れるので、目標を立てやすく、自己ベストを目指す自分との戦いに。

また、個人の記録によって試合に出られるかが決まるので、1年生でも試合に出場することが可能!

基本的には個人競技だけど、仲間と一緒に練習に励むことで連帯感が生まれ、毎日の練習が楽しいという声が多かった。
<先輩たちの決め手>

「中学生の時に陸上部に所属していて得意な運動分野だったから」(18歳男子・神奈川県)

「中学の時に陸上で、高校でできる部活が陸上しかなかったから」(16歳男子・茨城県)

「中学校のころから陸上部に入っていて、足が速かった先輩がその高校の陸上部に入っていると知って、入部しようと思った」(17歳男子・山口県)

「個人競技をしたくて、走るのが得意だったから。また、先輩がとてもやさしく、体験入部の時に楽しそうな雰囲気が伝わってきたから」(18歳男子・熊本県)
<よかったこと>

「仲間や友達ができるとモチベになり、毎日の部活が楽しい」(16歳男子・茨城県)

「自分はわりと速いほうだったが、決勝には出場できなかった。そこで、高校ではまず入賞を目指して頑張っていたが、怪我で思うように記録が出なかった。1年生から2年生になってリハビリをしながら先輩と朝練を自主的に頑張ったりして先輩の引退試合で初入賞をしたこと」(17歳男子・山口県)

「県で1位になれたこと。また、それを大勢の人に祝ってもらえたこと。そして、友達が増えて楽しく活動できたこと」(18歳男子・熊本県)

「自己ベストが出た時」(16歳女子・東京都)

9位:弓道部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
袴姿で弓を引く姿にあこがれる人が多い弓道部。

的に当てるためには、集中力と落ち着いた心が重要なので、精神力が鍛えられる!

高校から始める人も多いので、スタートラインはみんな一緒という安心感も。
<先輩たちの決め手>

「弓にロマンを感じたから。純粋にやってみたかったから」(16歳男子・宮城県)

「弓道女子にあこがれがあったから」(16歳女子・福岡県)

「弓道部を見学した時に、スッと引き締まった雰囲気のなかに佇み、矢を放つ先輩の姿に心が惹かれたから」(16歳女子・愛知県)

「弓道をしている年上の先輩方がとてもかっこよく上品に見えたから」(16歳男子・埼玉県)
<よかったこと>

「お互いにアドバイスしながら仲間と大会に向けて努力すること」(16歳女子・愛知県)

「マナーや作法を知れたこと、精神力が鍛えられたこと」(16歳男子・埼玉県)

「弓を引く楽しさを知ることができたこと。集中力が上がった」(16歳男子・宮城県)

12位:パソコン部

パソコンのスキルアップを目指すパソコン部。

リモートワークやオンライン授業などで、ますますパソコンのスキルが必要に。

一人で覚えることが難しいと感じている人や苦手な人には、教えてくれる仲間がいるパソコン部は強い味方に!
<先輩たちの決め手>

「パソコンを触るのが好きだから」(16歳男子・鹿児島県)

「パソコンのスキルを磨きたかったから」(16歳男子・京都府)

「小学生5年のころプログラミング教室で上手と言われたので、その力を生かしたい」(17歳男子・石川県)

「将来のためにパソコンにある程度詳しくなっておいたほうがいいと思ったから」(18歳男子・大阪府)
<よかったこと>
 
「仲間と一緒に活動してパソコンに関するさまざまな知識を身につけられたと思うから」(18歳男子・大阪府)

「やりがいがある」(18歳男子・石川県)

13位:卓球部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
中学からやっていた人という多い卓球部。

オリンピックでの日本人の活躍ぶりに影響を受けた人も。

気軽にできるイメージだが、実際には細かなスキルを必要とする卓球の魅力にハマる人が多い!
<先輩たちの決め手>

「オリンピックの男女混合ダブルスで水谷・伊藤ペアが強豪の中国ペアを倒して金メダルを獲得したこと。女子、男子団体がそろってメダルを獲得した時に感動して、自分もやってみたいと思ったから」(15歳男子・神奈川県)

「初めて卓球をやってみたら、意外とうまくできたから」(16歳男子・山梨県)

「中学生の時に卓球部だったから」(16歳女子・埼玉県)

「中学でも同じく卓球をしていて、より強くなりたかったから」(17歳男子・愛媛県)
<よかったこと>

「徐々に勝てるようになっていき、最終的に県大会に出場できた」(17歳男子・愛媛県)

14位:野球部

とにかく野球が好きという声が多かった野球部。

小さなころから野球選手にあこがれていたという人も多いのでは?

みんなが目標とする甲子園での熱戦は、青春そのもの!

日々の練習は大変だけど、部室での何気ない会話が楽しく、思い出になったという声も。
<先輩たちの決め手>

「野球が好きだから」(16歳女子・東京都)

「ずっと野球を続けてきたから」(18歳男子・大阪府)

「野球をやりたかったから」(15歳男子・静岡県)

「野球が好き」(15歳女子・埼玉県)
<よかったこと>

「準優勝したことや、部室での馬鹿話をしたこと」(18歳男子・宮城県)

「最後の大会で結果を出せた」(18歳男子・大阪府)

「チームメイトと一緒にプレーしたりすること」(15歳男子・静岡県)

「良いプレーした時」(15歳女子・埼玉県)

15位:写真部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
写真についてじっくり語り合える仲間に出会える写真部。

写真コンテストも多く開催され、入賞を目指して日々腕を磨く人や、写真撮影のスキルアップを目指す人など、写真への熱い想いをもつ人ばかり。

一瞬一瞬が貴重なシャッターチャンス!

カメラさえあれば、部活中だけでなく、放課後や休日も撮影できるのも魅力。
<先輩たちの決め手>

「写真を撮ることが好きだから」(17歳男子・埼玉県)

「いろんなものを撮るのがすごく楽しそうだったから」(16歳女子・広島県)

「写真を撮ることが好きで、このような部に入りたいと思っていたから」(17歳女子・神奈川県)
<よかったこと>

「写真の嗜好について気が合う仲間と語らうのが楽しい」(17歳男子・埼玉県)

15位:合唱部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
美しい歌声に魅了される合唱部。

全員がそろってきれいなハーモニーを生み出すためには、チームワークが重要!

部活内の雰囲気がいい、人間関係が良好との声も多い。

歌がうまくなるだけでなく、合唱を通してチームワークの大切さを学び、協調性が身につく。
<先輩たちの決め手>

「歌うことが大好きで、みんなで一つの作品を作ることができる達成感がすごいからです」(16歳女子・北海道)

「少しの興味本位で合唱部に立ち寄ったら、人数がとても多いのにみんな仲が良いし、先輩たちが何よりもやさしかった。もともと歌うことが好きだし、やりたいことをやってみようと思ったから」(16歳女子・埼玉県)

「歌の力ってすごいなあと思っていたから」(16歳女子・埼玉県)

「小学生のころから学校の合唱団に所属しており、合唱は自分の身一つで行うことができるし、きれいにみんなでハーモニーを創り上げられた時の達成感がすごいから」(16歳女子・北海道)
<よかったこと>

「私が所属している合唱部は人数が日本一多く、そこで活動することで良い人間関係を育めていると感じる。 合唱の技術だけでなく、人間としての生き方なども学べる」(16歳女子・埼玉県)

17位:器械体操部

高難度の技の習得に日々励む器械体操部。

オリンピックや世界大会での日本人選手の華々しい活躍にあこがれる人も多いのでは?

新体操やトランポリンと混同されがちだけど、器械体操は、平行棒やつり輪、ゆかなどの種目を行う体操競技。

男子と女子では競技種目の数が異なり、男子は、あん馬・鉄棒・つり輪・平行棒・跳馬・ゆかの6種目、女子は、平均台・段違い平行棒・跳馬・ゆかの4種目で、共通する種目は、跳馬とゆかの2つのみ。

また、個人競技だけでなく、団体戦もあるので、目標に向かって練習に励むことで仲間との絆が深まる!

経験者が多いイメージがあるかもしれないけど、高校から始める人も少なくないので、興味がある人はぜひ!

18位:演劇部

高校の部活とは思えない本格的な活動ができる演劇部。

演じるのはもちろん、企画から台本制作、演出まで、表舞台も裏方も幅広い経験ができる!

チーム一丸となって、一つの作品を作り上げていく過程は、大変さよりも楽しさのほうが大きい。
<先輩たちの決め手>

「演劇を観るのが好きだから」(15歳女子・北海道)

「演劇部は、劇を観た時、音響や証明を触りたくて入った」(17歳女子・茨城県)
<よかったこと>

「演劇部で劇をする時、チーム一丸となって日々練習していくということが楽しかった」(17歳女子・茨城県)

18位:ソフトボール部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
女子人気の高いソフトボール部。

女子野球部がないので、ソフトボール部に入部したという人も。

オリンピックでは、女子ソフトボールのみ競技として採用されているので女子のイメージが強いが、男子ソフトボール部で活躍している人も多い!
<先輩たちの決め手>

「小学校のころから野球をやっていて、高校では野球ができる環境が限られていたのでソフトボールで活躍したいと思ったから」(16歳女子・愛知県)

18位:文芸部

文章を書くことや、小説を読むのが好きな人が集まる文芸部。

小説執筆、俳句や短歌づくり、年に数回発行する部誌の制作などを行っているが、活動内容は学校によってさまざま。

部員たちの作品を載せる部誌づくりには力を入れている人が多いみたい。

それぞれが自分の作品を持ち寄り、意見を交わしたり、時にはコンテストに出品したりと、部内だけでなく、自分の作品を多くの人に知ってもらうチャンスもある!

また、週の活動日数も少ない学校が多く、勉強との両立も可能!

じっくりと一つのことに取り組むのが好きな人や執筆に興味のある人におすすめ。

21位~文化部系

ここからは、惜しくもランキングに入らなかったけど、魅力的な文化部系の部活を見ていこう。

茶道部や美術部など、気になる部活をチェック!

茶道部

お茶が飲めて和菓子が食べられるだけじゃない、しっかり礼儀作法も学べると人気の茶道部。

実は、文化祭の催しでも好評!

また、茶道部ならではといえば、茶道具。

懐紙いれや帛紗などの茶道具も種類が豊富で、こだわっている人も。
<先輩たちの決め手>

「自分でお茶を立てて飲みリラックスしたいから」(16歳女子・新潟県)

「幼稚園のころも茶道をやっていて楽しかったから」(18歳女子・茨城県)

「茶道部はお茶が飲めて作法も学べていいと思ったから」(17歳女子・福岡県)

「勉強に影響しないゆるい部活だったから」(17歳女子・北海道)
<よかったこと>

「買い出しができたり、いろいろ好きなお菓子が買えたり、お茶が学べて楽しかったこと」(17歳女子・福岡県)

「茶道の検定がとれた」(17歳女子・北海道)

書道部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
礼儀作法や集中力が自然と身につく書道部。

パソコンやスマホが主流となり、文字を書く機会が減っているなか、書道を通して文字の魅力を再認識。

一人で作品制作しているイメージがあるけど、音楽に合わせ、体全体で表現しながら数人で大きな作品を作り上げる書道パフォーマンスを行っている学校もある!
<先輩たちの決め手>

「ずっと書道を続けてきたから」(18歳女子・茨城県)

「友達が誘ってくれたから」(15歳男子・兵庫県)
<よかったこと>

「達成感を味わえる」(18歳女子・茨城県)

「書を書くのが楽しい」(15歳男子・兵庫県)

放送部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
文化祭や体育祭など学校行事になくてはならない放送部。

カメラの使い方や編集作業など、いろいろな技術を身につけられるので、将来に役立つと考えて入部する人も。

作り手側になることで、テレビの見方が変わってくるかも。 
<先輩たちの決め手>

「放送部は文化祭や体育祭などの大きな行事から、全校集会や講演会などの小さな行事まですべての行事において裏から支えていてとてもかっこいいから。また、放送部で活動することによってパソコンや音響機材などの知識も身につき、将来役に立つと思うから」(15歳男子・埼玉県)

「放送部で動画編集やカメラの使い方を学べば、社会に出たあとに役立ちそうだから」(16歳女子・北海道)

「中学校の時から放送部で続けたかったから」(16歳女子・北海道)

「自分の学校をより良くしたかったのと、よく他人から声が良いねと言われるから、放送部は声を生かすために入った」(15歳女子・北海道)
<よかったこと>

「何でも話せる仲の良い友達ができた。強豪校なので、大会で好成績を残せるとうれしい」(16歳女子・北海道)

「文化祭前に放送部員でいろんな準備をするのが楽しかった。舞台の設営などで夜の8時ぐらいまで学校に残るのは青春という感じで楽しかった」(18歳女子・東京都)

「やり遂げた時の達成感と生徒のみんなの笑顔が見られるのがうれしい」(15歳女子・北海道)

将棋部

集中力や判断力が養われる将棋部。

主な活動は対局や詰碁などで、頭脳戦が繰り広げられる!

初心者から上級者まで幅広く、また、年齢関係なく続けられるところも魅力。

朝から晩まで将棋を指す合宿を行っている学校もあり、とことん将棋に打ち込める!
<先輩たちの決め手>

「文化部で選びたいと思った時に男子が入れそうな部活なのがとても少なかったため、ルールを知っている将棋部にした」(16歳男子・静岡県)

「将棋は小さいころからやっていて得意だから」(16歳男子・大阪府)
<よかったこと>

「会話をしながら部活ができるので、同じ部員と仲が深められたこと」(16歳男子・静岡県)

「仲間と協力しあっていろんなことができること」(16歳男子・大阪府)

家庭科部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
料理や裁縫など日常生活に役立つことが身につく家庭科部。

普段は調理や裁縫が中心で、文化祭では手作り菓子を販売することも。

テーブルマナー講習会や工場見学なども行っている学校もあり、活動内容は幅広い!

週の活動日は少ないけど、その分一緒に活動できる日が楽しみに。
<先輩たちの決め手>

「学校と家の距離が遠いため、他の部活では帰ってくるのが9時くらいになってしまうので、勉強できないと思ったから」(16歳女子・三重県)

「料理をすることが好きだったのと、友達に誘われてこの部活にしました」(17歳女子・高知県)

「ミシンでいろいろ小物を作るのが好きだから」(16歳女子・静岡県)
<よかったこと>

「少ない部活動だけど、違うクラスの子ともしゃべりながらお菓子を作ったりできること」(16歳女子・三重県)

「週1の部活動ですが、とっても楽しいです。みんなで楽しく部活ができるのもこの部活の良さかなと思っています」(17歳女子・高知県)

「みんなにミシンを教えてあげられるところ」(16歳女子・静岡県)

美術部

絵画だけでなく、彫刻や工芸など幅広い美術分野で作品制作ができる美術部。

いろいろな美術作品に触れる機会も多く、感性が豊かに!

個性豊かなメンバーに囲まれて、自分らしい表現力を身につけられる!

さまざまなコンクールがあるなか、話題の黒板アート甲子園での入賞を目指す部も。
<先輩たちの決め手>

「美術系高校に通っているが、授業だけでは物足りないと思ったため」(17歳女子・北海道)

「絵が得意で手先が器用だから」(18歳男子・青森)
<よかったこと>

「いろいろな美術作品に触れることができる」(17歳女子・北海道)

「美術部で、絵を描く時のコツを教えてもらえてよかった」(17歳女子・茨城県)

「絵がうまくなった」(18歳男子・青森)

ギター部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
主にクラシックギターを使って演奏することが多いギター部。

楽器経験がなくても挑戦しやすい、先輩後輩関係なく仲良く雰囲気がいいとの声も。

一人で演奏するイメージがあるかもしれないけど、さまざまな種類のギターを使って合奏することもある。

全国学校ギター合奏コンクールでの入賞を目指したり、合宿を行ったりと、活動内容は活発!
<先輩たちの決め手>

「ギターを弾くのが好きだから」(16歳男子・兵庫県)

「作曲をしたいと思っていたが楽器経験がほぼなかったため、手始めにギターを弾けるようにするため入部した」(17歳男子・長野県)

「ベースをやりたかったが、通っている高校には軽音楽部がないため、その代わりにギター部があったから」(15歳男子・宮城県)
<よかったこと>

「みんなと息ぴったりの演奏ができた時」(16歳男子・兵庫県)

「先輩後輩関係なく仲良く雰囲気が良いところ」(17歳男子・長野県)

「先輩たちと交流を深めながら練習していること」(15歳男子・宮城県)

ボランティア部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
ボランティアに参加してみたいけど、何から始めていいのかわからない人も多いはず。

ボランティア部は、福祉施設や保育園への訪問や地域のイベントへの参加、募金活動など、幅広い活動を行っている。

手話講習会が開かれる部もあり、学校によって活動内容はさまざま。

ボランティア活動を通して、普段話す機会のない地域の人々と出会い、一緒に行動することや会話することによって視野が広がり、いろいろな知識を得ることができる。
<先輩たちの決め手>

「ボランティア部は、人の役に立ち人を助けたいという思いから入りました」(16歳男子・群馬県)

「ボランティアをすることで将来役立つと思ったから」(18歳女子・静岡県)

「ボランティア部の活動のなかで手話を学ぶことができると知ったからです。一人で練習はできても、読み取る力は相手がいないとなかなか難しいので、部活という集団で活動できるところに入りました」(17歳女子・神奈川県)
<よかったこと>

「ボランティア部は、仲間たちと活動して、さまざまなことに貢献できたこと」(16歳男子・群馬県)

「ボランティアをして感謝されてうれしかったです」(18歳女子・静岡県)

「手話の勉強ができること」(17歳女子・神奈川県)

21位~運動部系

惜しくもランキングに入らなかったけど、魅力的な運動部系の部活を見ていこう。

剣道部や山岳部など、気になる部活をチェック!

剣道部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
スッと竹刀を振る姿にあこがれる剣道部。

中学から続けている人も多い。

技術だけでなく、礼儀作法も身につけることができる。
<先輩たちの決め手>

「剣道をやっていたから」(16歳男子・栃木県)

「中学の時、剣道部に所属していたから」(16歳女子・千葉県)

「中学の時は文化部だったので、何か運動部に入りたかったから」(17歳女子・広島県)
<よかったこと>

「大会に出ることができ、思い出ができる」(17歳女子・広島県)

山岳部

登山競技としてインターハイもある山岳部。

実は、体力トレーニングだけでなく、登山に必要な知識として、天気図の作成や読図の知識も学ぶことができる。

日々の練習は大変だけど、山頂にたどり着いた時のうれしさは何にも代えられないもの!

山で食べるご飯にこだわる人も!
<先輩たちの決め手>

「中学生のころは陸上を行っていたが同じ競技場を何周もすることが多く、飽きたので景色が変わりかつ陸上を活用できる部活が山岳部だと思ったから」(16歳男子・青森県)

「登山の経験があり、顧問もやさしそうだったから」(17歳男子・石川県)

「中学生にはないマイナーな部活であり、他の運動部とは違って知識や生活技術も問われるので、自分にとって得られることが多くなると思ったから」(16歳男子・青森県)
<よかったこと>

「県大会で天気図を書く審査があって優秀な成績を収められたこと。人一倍ほかの人より勉強したので入賞したときはうれしかった」(16歳男子・青森県)

「登山帰りの風呂」(17歳男子・石川県)

ボート部

高校の人気部活ランキング!先輩たちに入部の決め手や部活をやっていてよかったことを聞いてみた!
颯爽と漕ぐ姿にあこがれるボート部。

自分の高校がボートの強豪校という理由で入部を決めた人が多かった。

競技人口が少ないとの声もあるように、ボート部がある高校は少ない。

しかも、高校からボートを始める人が多く、自分の頑張り次第でインターハイなどの大会を目指すことも可能に!
<先輩たちの決め手>

「行っている高校がボートの強豪校だから」(16歳男子・滋賀県)

「競技人口が少ないからこそ大きい大会に出やすいから。また、私が行っている高校はボートが強くて私も優勝というものをしてみたい!そして新しいことにも挑戦したいと思い入部しました」(17歳女子・長崎県)
<よかったこと>

「漕いでいる姿がかっこよかった。努力することの大切さを学べた」(16歳男子・滋賀県)

「九州大会で3位に入ったこと。国体に出場できたこと。練習が過酷でとてもきついからこそ仲間との絆が深まりました」(17歳女子・長崎県)

自分に合った部活を選んで高校生活を楽しもう!

 先輩たちが部活選びで重視したのは、やっぱりその部活が好きという気持ち。

小学校・中学校と続けていたから、高校でも頑張りたいという声が多く、あこがれや将来に役立つという理由で選んだ人も。

部活は大変なことも多いけど、目標に向けて仲間と一緒に頑張ることが楽しいという人がほとんど。

部活で絆が深まったり、新たな交友関係が広がったりと、メリットも多い。

気になる部活があったら、一度見学に行くのがおすすめ!

経験のある部活でさらに力をつけるのもよし、新しいことに挑戦するのもよし!

自分に合った部活で充実した高校生活を送ろう!


文/なみこ デザイン/桜田もも 構成/寺崎彩乃(編集部)
※2021年11月に高校生312人にアンケートを実施

※※※関連記事​※※※

部活の引退時に贈る、先輩・後輩・先生へのメッセージとプレゼント
 
体育祭、海、部活…これぞ青春!女子高生のエモすぎる青春写真24選
 
体育祭・文化祭のスローガンアイデア110選!青春真っ盛りのものから時事ネタまで