高校生人気シャンプー!  話題のノンシリコンシャンプーとは?

最近美容院でもドラッグストアでもよく見かける「ノンシリコンシャンプー」。リクナビ進学が2012年12月に高校生300人にアンケートをとったところ、54%がノンシリコンシャンプーを知っていて、13%が「ノンシリコンシャンプー」を現在使っているという結果に。そのイメージは「髪に良さそう」という意見が多数!

 

でも、そもそも「シリコン」っていったい何? ノンシリコンシャンプーが流行っているってことは、シリコン入りシャンプーって髪に良くないの? 今回は、シャンプー開発などにもかかわり、薬剤に詳しい美容室Cura(クーラ)の浜口雄一さんにお話を聞きました。

 

_____「シリコン」ってどんなものですか?

「シリコンとは、ガラスの原料になるケイ素のこと。ケイ素を合成するとガラスが作れます」

 

_____ガラスの原料と聞くとドキっとするけれど、髪に悪くはないの?

「シリコン自体は医療に使われたり、豊胸手術に使用したり、コーヒーや胃腸薬に配合されたりするくらい、体への安全性も確認されているものなんです。髪に使用することをそれほど否定しなくてもいいのではないかと思いますよ」


______シリコンは頭皮をつまらせると聞いたことがあります。

「以前はシリコンで頭皮がつまるということが言われたこともありましたが、最近の研究では、そのような事実がないことがわかりました。シリコン入りのシャンプーやトリートメントも、髪に悪いものではないというのが最近の認識です」

 

シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプー、どちらのほうがいいというわけではなく、好みで使っていいみたい。ただ、いろんな種類のシャンプーを気分によって毎日替えるのは髪に良くないこともあるそうなので、それは気をつけて!