話題を先取り!注目のマンガはコレ!!
2月9日は、マンガの日。マンガ専門店「まんだらけ」が、巨匠・手塚治虫の命日にちなんで提唱している記念日だ。
リクナビ進学が2012年9月高校生400人にとったアンケートによれば、好きなマンガの1位は『ワンピース』。続いて『NARUTO』、『銀魂』、『黒子のバスケ』など週刊少年ジャンプの作品が上位を占めた。
こうしたなかで、多くの女子から支持を得たのが『君に届け』や『アオハライド』、『今日、恋をはじめます』といった恋愛マンガ。なかでも『アオハライド』はまだ映像化されていないので今後の展開が楽しみだ。
こうした人気作がある一方で、世の中にはほかにもおもしろい作品があふれている。そこで、高校生たちにぜひ読んでほしい作品をダ・ヴィンチ編集部の川戸崇央さんに紹介してもらった。
『ちはやふる』
「競技かるた界の“クイーン”を目指す少女の物語。『ダ・ヴィンチ』女性読者に一番人気のあるマンガで、部活、恋愛、友情、すべての要素がミックスされた、まさに青春ものの王道です。回を重ねるごとにどんどん面白くなってきているので、ぜひ手に取ってみてください」
『日々ロック』
「モテないわ、いじめられるわ、散々な高校生活を過ごしていた主人公が、ロックンロールと出会うことで“世界との向き合い方”を学びます。自分を表現できる何かを持っているというのは、本当に尊いこと。高校を卒業した主人公は、上京してプロのミュージシャンを目指しますが…決してうまくいくことばかりじゃない。でもそんな挑戦の日々が、きっと響くはず」
『ボールルームへようこそ』
「平凡な中学生男子が、変化を求めて社交ダンスに挑戦する物語。たどたどしくも熱のこもったダンスを見せる主人公たちの熱狂が、絵から飛び出してくるような感覚があって(そんなのありえない!と思ったら、ぜひ読んでみてください)、疲れたときに読めば、元気をもらえること間違いなしの作品です」
『かくかくしかじか』
「人気作『主に泣いてます』と『海月姫』をダブル連載中の売れっ子マンガ家・東村アキコさんの自伝マンガ。多くの高校生にとって避けて通れない「受験」や「将来の夢」についての悩み。第一線で活躍している東村さんでさえ悩んでいた時代があったんだと、笑いを交えながら教えてくれる傑作です」
このなかで気になった作品があった人はぜひ読んでみよう!