メール? 電話? 直接? 高校生に聞く「ベストな告白方法」

大好きなあの人に思いを伝える「告白」…。

 

「面と向かって言うとウザがられるかな…」「緊張せずにちゃんと気持ちを伝えるならメールがいいかな?」など、どうやって気持ちを伝えたらいいか悩む人も多いはず。

 

そこでリクナビ進学では、高校生300人を対象に「実際にみんながどんな方法で告白をしているのか」をアンケート調査(2013年3月調べ)。結果は、「メールで伝える」(16.3%)、「電話で言う」(3.8%)と大きく差をつけ「直接言う」が61.5%で1位に!

 

では、「告白をされる時」はどんな方法を望んでいるのかと聞いてみると…、こちらもほとんどの人が「直接会って伝えてほしい」と回答! その理由は…

 

・直接言うのは一番勇気がいるから、気持ちが伝わる!(高3・女子)


・告白されるなら、相手の真剣な表情が見たい(高1・女子)

 

といった意見が。さらに、「OKする気がなくても『好き』と直接言われたら素直にうれしい」(高3・女子)との意見もあり、もしOKされなかったとしても相手はいい印象を持ってくれるようだ。

 

一方、意外にも告白される方法として人気がなかったのが「メール」。

 

・その人が打ったかどうかわからないから、イタズラされてるのかもと疑っちゃう…(高1・女子)


・メールだと、告白された実感がわかない(高2・女子)

 

・付き合ってもすぐに別れそう(高3・女子)

 

など、メールに“軽さ”を感じる人が多数。また、「メールで告白されると、断りやすいからラク」(高1・男子)なんて声もあったので、イチかバチかのアタックをするなら、メールは避けたほうがいいのかも…。

 

ちなみに、「声が聞ける『電話』のほうがメールより気持ちが伝わる」(高3・女子)といった意見も多かった。直接会って伝える勇気がない人は、せめて電話で告白したほうがよさそうだ。

 

さて、あなたはどんな方法で思いを伝える?