もってるだけで友達が作れる!? テンションが上がるかわいい文房具
新学期が始まって数カ月経ったのに、クラスになじめない…。
新しい友達を作りたいのに、なかなかキッカケがつかめない…。
そんなときに使えるのが、“文房具" !
今回は、かわいくて“友達ができる!?文房具"を文具ソムリエール・菅 未里さんに、教えてもらった。
まず、菅さんが文房具好きになったのは。
「私の場合、小学生のとき、おもしろい消しゴムが好きで集めていたのが最初。
サッカーボールの消しゴムを机の上に置いていたら、男の子が『何それ?』と話しかけてくれたんです。そのとき、『あ、文房具って話のキッカケに使えるんだ』って気づいて、それからさらに文房具が好きに!
私はもともと人と話すのが苦手だったので、変わった文房具を持って、『何コレ?』『かわいい!』と話しかけてもらうのを待つ、というツッコミ待ちの状態(笑)。
人と話せない文房具には興味ないって思うくらい、コミュニケーションに使っているんですよ。ちょっと変わった文房具は話のタネになるし、自分自身も使っていて楽しい。何より文房具だから、堂々と学校へ持って行けます!」
このように、文房具が友達作りに大活躍するという。
しかし、ひとくちに文房具と言っても星の数ほどある。
どんな基準で“友達ができる!?文房具"を選んだらいいのか質問してみた。
自分だけしかもっていないもので、まずアピール!
○●○トンボのZOOM707sh ○●○
「高校生のとき、表参道で親に買ってもらったシャープペン。地元の文房具屋には売っていないもので珍しく、友達になりたいと思っていた子に『何なに?』って話しかけてもらえたんです」
友達と貸し借りするものはデザイン性で選ぶ!
「ペンやハサミ、のりなど、誰かに貸す可能性の高い文房具は狙い目。ちょっと変わったデザインだったり、一見すると何だかわからないものだと、ただの貸し借りに終わらず、会話がつながっていくんです。
『ハサミ貸して』と言われて、ペンケースからネズミが出てきたら、『え? 何コレ?』って思うし、『かわいい!』『どこで買ったの?』と盛り上がりますよね」
○●○ SAKS SCISSOR FLYING TIGER ○●○
ペンケースに入るサイズのネズミ。実は、キャップを取るとハサミになる! 普通にちゃんと切れますよ。
○●○ ポスト型スティックのり ○●○
郵便局で売っているポスト型スティックのり。ちょっとしたデザインでパッと目をひくアイテムに!
○●○ プロマーク ビュー ○●○
ペン先が透明になっている蛍光ペン。どこをマーキングしているか確認できて便利だし、とにかくカッコイイ!
世界の偉人に【ありがとう!】を言わせる!? 意外性がキモ!
「友達に教科書やノートを借りたら、返すときに、さりげなく付箋を貼ってみてはどうでしょう?
普通に『ありがとう』ってメッセージを書くだけでも、ちょっと個性的な付箋を使えば、捨てられずにとっておいてもらえるし、『これ、おもしろ~い!』『私に何枚かちょうだい』と話が広がっていくはず。
自分が貸すときに、教科書やノートにサッと付箋を貼っても印象に残りますよ」
○●○ ホールマーク 有名人のつぶやき付箋 ○●○
偉人や絵画の有名人にしゃべらせる付箋。国語、歴史、美術など、科目に合わせて選んでみてもおもしろい。
机に常に置いてあるペンケースはインパクト勝負!
「常に机の上に置いているペンケースは、特に人目を意識して!
見た目が変わっていると『何コレ?』って話しかけてもらえるから、しめたもの(笑)。そこから『中身も見せて』と展開していったらカンペキ! どんどん話が広がっていくんです。
専用のペンケースでなくても、ポーチやゴムなどをペンケースに使えばオリジナリティが発揮できますよ。」
○●○ Memnon ○●○
実は化粧品などを入れるポーチだけど、「なんだこりゃ?」ってインパクト大のペンケースに。
○●○ Ben ペンケース(スクエア3ポケット) ○●○
シンプルだけど使い勝手が良くて収納力もバツグン。「こんなに入ってるの?」と思わずビックリ!
○●○ メッセージバンド ○●○
手首に巻けばアクセサリーにもなるシリコンの輪ゴム。ペンなどをゴムでまとめるとおしゃれ。
とにかく自分がかわいい!と思うものをもつべし!
「例えば文字を書いているときはペンが必ず視界に入りますよね。見た目で楽しめる文房具は、使っているだけでテンションがあがって、性格まで明るくなること間違いナシ。
私も昔はちょっと暗かったから友達ができなかったけど(笑)、毎日が楽しくなる文房具を使ったり、文房具がキッカケで人と話す機会が増えて、明るくなっていったんです」
○●○ ペチット1 ○●○
高校生で万年筆を使っている人は少ないから目立つし、見た目がかわいく、値段もGOOD!12色もあってカラフルなので楽しく使える。
○●○ Pasty(パスティ) ○●○
花びらをイメージしたかわいい色の持ち歩きファイル。前と後ろにポケットがあり、中はツルツルで付箋が貼れるから実用的。
“友達ができる文房具"を選ぶポイントは、「話のタネになる」「自分が使って楽しくなる」の2つ。「何コレ?」「かわいい!」「おもしろい!」から始まって、「どこで売ってるの?」となれば、普段どんなところへ買い物に行くのか、どういう趣味があるのか、など、個人的な会話が弾んでいく。
好きな色、キャラクターなど、個性を発揮できるから、相手に自分がどういう人なのかわかってもらいやすいメリットも。バラエティショップや100円ショップでも、文房具に使えるグッズはいっぱい。あなたも「楽しくなりそう」「つっこまれそう」な文房具を探してみては。
***
菅 未里さん
文具ソムリエール
大学卒業後、文具好きが高じて文房具販売員となり、現在は文具ソムリエールとしてメディアを中心に文房具を紹介している。
毎日を楽しくする文房具を紹介するサイト「STATIONERY RESTAURANT」運営。